体験教育旅行

体験学習プログラムでは、都会の子供たちが、日頃接したことのない自然や農林業、そしてそこに暮らす人々の考え方や生き様に触れて頂くことを目的に飯田市が中心となり実施しています。
福文農園でも、体験学習プログラムの一環として、各地の学生との交流を行っています。

三ヶ日中学校 

真剣に頑張りました!!

 

平成19年8月26日
三ヶ日中学校の皆さんは、飯田市との交流事業で今年も信州飯田を訪れました。2日目の26日午前中農業体験です。当園へは5名の生徒さんが訪れ約2時間農業体験して頂きました。摘果作業で果樹園に散乱していたりんごを拾って頂きました。汚い仕事にも関わらず皆一生懸命取り組んで頂き広い果樹園が短時間で綺麗になりました。お土産には、早生りんごの「つがる」を各自収穫してお持ち帰り頂きました。
静岡県浜松市  三ヶ日中学校
三ヶ日中学校

暑い中頑張りました!!

 

平成17年8月28日
三ヶ日中学校の皆さんは、飯田市との交流事業で信州を訪れました。一日目は天竜川でラフティングを楽しみ、2日目の28日午前中は農業体験です。福文農園へは4名の生徒さんが訪れ約2時間農業体験して頂きました。早生りんごの「つがる」 「さんさ」のりんごの試食の後、巨峰の袋をはずして、傘をかける作業を一生懸命頑張ってくれました。
静岡県浜松市  三ヶ日中学校
南成瀬中学校

沢山食べて動けません!!

 

平成13年9月18日
南成瀬中学校2年生は、体験教育旅行で信州を訪れました。りんごの体験を希望した27名が約2時間りんご狩りを楽しんで頂きました。春の体験プログラムでは花摘み体験をお願いしていますが、今回はちょうど食べ頃の千秋と世界一をお腹一杯食べて頂くことになりました。軍手持参で農作業をやるき満々の生徒さんもいましたが、拍子抜けしたようです。
東京都町田市  南成瀬中学校
法田中学校

先生と一緒に頑張りました!

平成13年5月30日
法田中学校の生徒さんは、2泊3日の行程で信州を訪れました。りんごのてっか作業はもちろん、木を見るのもはじめて。約1時間とちょっと短めの農業体験でしたが、一生懸命頑張って頂きました。29日は上高地、31日は白樺湖と初夏の信州を楽しんで頂けたとおもいます。
千葉県船橋市  法田中学校
北陵中学校

天竜峡竜閣峰にて

平成12年6月2日〜6月3日
北陵中学校の生徒さんは、1泊2日の行程で飯田を訪れました。虫の嫌いな生徒さんの農業体験でしたが、夜は福文で5名が民泊しました。翌朝早起きをして、近くの天竜峡竜閣峰へ出かけてみました。多治見市は中央道で1時間程度と近く、又飯田を訪れて頂けることを楽しみにしています。
岐阜県多治見市  北陵中学校
大和田中学校

高所作業車で

平成12年5月17日〜5月19日
大和田中学校の生徒さんは、2泊3日の行程で飯田を訪れました。2日目の18日には福文農園でりんごの摘果作業を体験しました。今回は昼食をはさみ9時〜15時までと長時間にわたる農作業で、たいへん疲れた様子でした。
千葉県八千代市  大和田中学校
高須第二中学校

子供と一緒に楽しい時を

平成12年5月14日〜5月16日
高須第二中学校の3年生の生徒さんは、2泊3日の行程で飯田を訪れました。初日は田植え作業等の農業体験を行い、夕食に地元名産の五平餅作りを体験し夜間は3名が福文で民泊しました。2日目3日目は、飯田のバラエティーにとんだ体験プログラムを楽しんで頂きました。
千葉県千葉市美浜区  高須第二中学校
駄知中学校

慣れない手つきで頑張ってます

平成12年5月11日〜5月12日  10月6日(収穫)
駄知中学校では、昨年に引き続き2年生の生徒さんが飯田を訪れ、初日の田植え作業に引き続き、2日目は4名が福文農園でりんごの摘果作業を体験しました。慣れない農作業で疲れ気味でしたが、又10月6日には収穫に訪れ、自分の名前を入れたりんごを収穫しました。
岐阜県土岐市駄知町   駄知中学校 
駄知中学校

収穫作業も頑張りました

平成11年5月13日〜5月14日  10月8日(収穫)
駄知中学校では、2年生の生徒さんが飯田を訪れ、田植え作業やいちご狩りし、夕食に五平餅作りを行いました。夜間は4名が福文農園で民泊し翌日はりんごの摘果作業を体験しました。10月には日帰りで収穫に訪れ自分達が摘果したりんごを味わい、大喜びでした。
岐阜県土岐市駄知町   駄知中学校 

Top Page

Copyright (C) 2004 福文農園. All rights Reserved