おたぐり

品名

信州飯田の味 丸伸のホルモン焼き 要冷蔵

価格

498円(450g入り・実売価格)
298円(250g入り・実売価格)

売っているところ

スーパーチェーンキラヤ・市内食肉販売店

 

  飯田では「おたぐり」の名前で通っている飯田庶民と食通御用達の、まさに垂涎の味。

  臭みの少ない豚の味付けホルモン。 450gと250gの2種類が販売されている。みやげもの屋で売られているとは聞いていない。正真正銘、飯田庶民と食通御用達の味。この味を求めて地元スーパー「キラヤ」を徘徊するのもいい。

 調理法は、まず好みの分量のキャベツをザク切りにして用意する。大きめの中華鍋に油で「ホルモン焼き」を炒め、火が通ったらキャベツを加えて炒める(ホルモンそのものは、あらかじめボイルして下味が付いている)。やがてキャベツから水分が出てくるが、みそとおろしニンニクで味付けし、醤油を加えて仕上げる。市販の焼き肉のタレや和風だしのタレ、風味調味料などで、自分好みの味にしてもいい。

  ホルモンのうまみがみそや醤油と野菜から出た水分で溶け合って、滋味たっぷりのタレが出来上がる。このタレで野菜がやわらかくなるまで煮込むと、うまさは格別だ。ホルモンそのものは煮込みではないので歯ごたえがあり、飯田では「おたぐり」の名前で通っている、まさに垂涎の味。

  ちなみに、マトン(ジンギスカン)や好みの野菜と一緒に炒めた「おたジン」も答えされない。


南信州観光情報ページへ戻る

南信州美味いものページへ戻る

Top Page