スノーシュ−で森の中へ
1月のある晴れた日、野うさぎの足跡に誘われて散策に出かけました。
(参加者)フィオーレのスタッフ?全員
堀沢正彦・久枝・陽花(ようか、7才)・咲月(さつき、2才)
出発だ!!
咲月は、まだスノーシューを履けないので背負子でおんぶです。
森の中へ
フィオーレ周辺は、人工林(植林によって生まれた森林)が大部分ですが、カラマツが多いので冬は日射しが入って明るく開放的です。
何だか分かりますか?
野うさぎの足跡と糞なのですが・・・
通常、野うさぎは1ケ所にまとめて用便すると思うのですが,ここには一個のみ。この後も一歩に一個点々と歩き(跳び)ながら用を足していたようです。大発見!!
この他、テン(イタチ?)とキツネの足跡を確認しましたが、さすがに姿を見ることは出来ませんでした。
おやつは雪バナナ?
持参したバナナに雪をつけて食べただけですが、子供たちには好評でした。
時間に余裕があればチーズフォンデュとワインなんてのも良いですね。
雪とたわむれながら約2時間。
そろそろ到着です。
← 帰着間近の雪原にて。
咲月は背中で熟睡中。
ゴール!!
お決まりのピースサインでポーズ。
フィオーレのすぐ裏手から木島平スキー場にかかるまでの森を歩きました。
昔は農業用地や薪炭林として利用されていた場所で、大部分を占めるカラマツの植林地の中に自然更新した雑木林(広葉樹林)が点在しています。
ブナ原生林などのように圧倒されるような自然の存在感はありませんが、のどかな里山の風情があり心和みます。
なだらかな斜度が続き険しい箇所は無いので、ビギナーや子供連れでも余裕をもって楽しめます。
スノーシュ−レンタルします。
大人用)1、000円/1日 (子供用)500円/1日
*シューズのレンタルありませんのでご用意下さい。
 防水防寒タイプのトレッキングシューズが最適ですが、普通の長靴でも使用可能です。
メインページにもどる