秋のご案内

紅葉の季節です。信州は標高差がありますので高い山から里までの紅葉の期間が長く、9月中旬から11月上旬まで幅広く楽しめます。
この近辺の代表的な見どころをご案内します。

立山黒部アルペンルート

9月下旬に室堂付近から紅葉が始まります。
ダムから黒部平が10月上旬、扇沢周辺は10月中旬で
そのころに初雪が来ると美しい3段紅葉が見られます。

なお、トロッコ電車で行く黒部峡谷の紅葉は11月上旬
が見ごろですがアルペンルートとはまったく違うコース
ですのでご注意を。

葛温泉、高瀬渓谷の紅葉

高瀬川上流の高瀬渓谷は深い谷で紅葉の名所です。
100度近い温泉が自噴しており、葛温泉は古くから
湯治場として有名でした。
3つのダムがあり、ダム湖に映る紅葉が見事です。
見ごろは10月中旬から11月上旬です。

小熊山トレッキングコース。

木崎湖の西側に添うようにある小熊山。
見晴らしの良いトレッキングコースとして最近ブームです。
眼前に迫る鹿島槍が岳。360度の眺望と眼下に広がる
木崎湖、安曇野が美しい。きのこも豊富ですのでついでに
きのこ狩りもしましょう。
10月中旬から11月上旬が見ごろです。

鷹狩山周辺の紅葉

大町市街の東に鷹狩山があります。
頂上からは北アルプスのパノラマが広がり写真には
もってこいです。
東側山麓には唐花見(からけみ)湿原があり、遊歩道
の両側には赤い実をつけたウメモドキの木が群生して
います。
西側山麓には古刹、霊松寺があり紅葉などの紅葉が
美しい寺として有名です。
見ごろは10月下旬から11月上旬です。

猛暑も過ぎていつの間にか田園も黄金色となりました。当館の田んぼも収穫間近です。。
コロナウィルスも一時よりは下火になったとはいえ油断はできません。が、旅行にはいい季節です。
お互いを気遣いながらお出かけしませんか。