ワインを楽しむ会 ワインクラブ ボンヴィヴァン
〜 笑顔を分かちあおう。ワインクラブ 〜



■ワインクラブ ボン・ヴィヴァン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは、エルヴァージュ・プラス代表 大根田 裕一(おおねだ ゆういち)です。

たのしくワインを飲んでいますか?

僕がワインの勉強をしているころ、「資格が取れたらワイン会を始めたいな〜」という思いがありました。

なんと!マグレながら2000年に取得でき、夢だったワイン会を2001年2月から始めることができました。

いま、あの当時をふり返ると「高いワイン=おいしい」と思っていました。

しかし、いろいろ飲んでいるうちにどのワインにも造り手の情熱を感じるようになってきて、
今は、どんなワインも素直においしいと感じるようになってきました。

また、どんなに高いワイン、有名なワインでも一緒にたのしく飲んでくれる仲間がいないとおいしくない、、、

そう感じるようになってきました。

「それだったら自分でワイン仲間をあつめよう!」それがこの会を始めるきっかけでもありました。

しかし、周りをみると高いワイン会ばかり、、、

「もっと手軽な料金で!」

その思いがつよく、会費は3,000円にこだわりました。(現在3,500円)

たしかにこの会費です。高いワインは出ません。

しかし、すてきな仲間があつまり、楽しいひと時、プライスレス(どこかで聞いたような・・・笑)

基本的には会場は一緒ですが、たまにはレストランで開催したり、日本のワイナリーを訪問したり。

みんなで楽しい時間をすごしています。

そんな私もみんなのたのしむ顔を見るのが大好きです。

そして今の夢は数年後にはワイン会のみんなとフランス・ボルドーへ行くこと。

本場のワイナリーを訪問することです。

あなたもその仲間に入りませんか?

「ワインは全然わからない」「ひとりでは不安」・・・

そんな声も聞きます。

でも、「たのしむことが大切」そんな会なので参加者はみんなワインとは関係ない話ばかりしています。(^_^;)

もちろんお一人で参加されている方もいらっしゃいます。

すてきな仲間があなたを待っています。


■「elevage+」(エルヴァージュ・プラス)とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「elevage(des vins)=ワインの熟成」と「plus=よりいっそう、もっと」の単語を組み合わせた造語で、
ワインを通した活動を行なうグループ名にしました。
(ワインクラブ ボン・ヴィヴァンは、その中のワイン会部門?です)

「ワインが熟成により素晴らしいワインになるように、私達もワインを通して素敵に年を積み重ねられるように、
また世の中が少しでも良くなるように私達が出来ることを考えよう。行動しよう」


というような思いが込められています。

現在、ワイン会(ワインクラブ・ボンヴィヴァン<伊那市>、マ・ファミーユ<駒ヶ根市>)、料理教室(エスカルゴ)、募金活動を柱としてワインの楽しさを広める活動をしています。

ワイン会の依頼、ワインのセレクトなど、ワインに関するご相談も受け付けています。


■「elevage+」のミッション
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1.ワイン会を通して、人と人のつながりを広げること。

2.ワインを通して、豊かな人生を送ること。

3.ワインを通して社会貢献をすること
(ワインクラブ ボン・ヴィヴァンでの会費の一部を社会貢献(募金活動)に使わせていただいております。)

4.楽しい酔っ払いを育てること(笑)


■ワインクラブ ボン・ヴィヴァン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ワインクラブ ボン・ヴィヴァンのお申し込みはこちらから!

ボン・ヴィヴァンとは「よりよく生きること,人生を楽しんで生きること」という意味です。


▼参加者の声

★ブジョネということ初めてしりました お料理とか利用法はないのでしょうか?
もったいなかったですね。
今回は初めていただくお料理やお鍋の話題でもりあがり皆さんとの距離も縮まったようで楽しかったです。
また赤が主体の我が家なのでそちらで美味しい白をいただけるのでうれしいかぎりです。
それに今回は特別でした。ありがとうございました。
楽しいひとときをありがとうごいました
(Oさま)

★こんばんは●●です。久しぶりに美味しいワインをたくさんいただき、本当にまんぞくしました。
美和さんのお料理も最高!チーズも最高!●●におこられそう!
(Aさま)

★ワイン会とても楽しかったです、ああ言うのを至福の時というんですね、
僕にとってあの空間は非日常的なもので別の世界へ行ったかのようでした。
これからも知識と舌を鍛えて違いのわかる大人になりたいです。
これからもよろしくお願いします。
(Kさま)

★大変楽しく参加させていただきました。ワインも料理も美味しく、びっくりしました。
ワインはピション、料理は最初にでてきたのが好きでした。
ハムも聞いたところ簡単そうだったから作ってみようかと・・。
ありがとうございました。また日程があえば参加したいと思ってます。
(Sさま)

★2月のワイン会、とても盛り上がってましたね。
だんだん、皆さんのテンションがあがって、声もおっきくなていくのが、面白なーと思いました。
初めての人や、久しぶりに会えた人もいて、楽しかったです。
ペンネが、とても美味しくてきのこの香りがとてもよかったです。ゆで加減がとてもいい感じでした。
ホタテや、アサリなどの入ったサラダも、自家製のパンも美味しくて、とても幸せでした。
ありがとうございました。皆さんに感謝です。
(Tさま)

★今回ワインで美味しかったのは、シュヴロのロゼ、サクラです。
比較的しっかりとしたロゼで、ワインを飲みなれている人でも、ワイン初心者の人にも、
誰が飲んでも美味しいワインだと思いました。
お花見のシーズンにこのワインを知っていると、ちょっと自慢になりますね。
それから、コスのセカンドもとてもバランスが良くて美味しかったです。
お料理は、豚スペアリブと春キャベツの煮込みが美味しかったです。
お肉がすごく柔らかくて、骨からするっと外れて、味のほうもなんとも優しくて味わい深かったです。
チーズは、グリエールが美味しかったです。
噛み締めていると口の中で味わいが広がる感じで、食感もとてもよかったです。
あれ?そういえば今回も辛口の批評が出来てないですね。
ワイン会ではいつも大満足で帰ってしまう為、なかなか辛口のコメントが見つかりません。
でもまた今後、何かアドバイスできることがあったら見つけてみますね(笑)。
(Mさま)

★先日ワイン会に参加させていただいてありがとうございました。
大変勉強になり楽しく過ごさせていただきました。また是非参加させて下さい。
家内もワインが好きなので一緒に参加できたらなーっと思います。
(Hさま)

★昨日はおいしく楽しくたくさん飲めました。
あの「みりん」にはびっくりでした〜。毎回いろんなワインとの出会いがあってとてもうれしい会です。
次回、まだ参加可能かわかりませんが都合つくようなら連絡します。ヨロシクお願いします。
(Kさま)




[→winetop]