デ−タ・インプレッションなど・・
2010・6・22更新
通勤でストレスなく走るため、速さよりも乗りやすさ重視のセッティングを目指しています。
■現在のキャブセッティングデータ
MIKUNI VM20
MJ #190 (88cc) #160(75cc)
PJ # 15 (88cc) #32.5(75cc) ←セッティングできてません
ニードルクリップ位置 4段目 下2段目
※全体的に少し濃い目だと思います。
MJ170 PJ15 ニードルクリップ5段目の中低速がベスト(高速は薄い症状出る)
■現在の燃費
ハイオク仕様
E/Gオイル ホンダ純正ウルトラ G1
フロントスプロケ 16T
リヤ スプロケ 41T
純正 4速
体重 79kg
通勤距離往復 約25Km × 給油まで 4日間 = 100Km 約25Km × 5日間 125Km (75cc)
満タン(リザーブまで) 3g
燃費 約 33.3Km/l ※もう少し良いような気がします 約41.7Km
■最高速度
85km/hくらい
※もう少し出るのでしょうが、80kmを超えると、エンジンの振動がステップへ伝わってきます。
※通勤途中の急な上り坂を、3速 50kmで駆け上がるための、スプロケ選択です。
■オイル
HONDA純正 G1
「カブには上級グレードのオイルは入れないほうがいい」と言う話を聞きました。
遠心クラッチにはあまりよくないらしいそうで・・
ほんとはブン回すから良いの入れたいんですが、 しかたなくマメにオイル交換です。
■テレスコ化・インプレッション
よくある、フロント周りをごっそり他車から移殖するテレスコ化ではなく、スクーター(ディオ)と、カブの
パーツの組み合わせで組んだ あまり前例のないテレスコ化なので、サスペンションとしての性能は、
はっきり言ってダメダメです。
まず、乗車時にフロントが下がりすぎてしまうこと・・ 予想はしていましたが、スクーターのフォークは
かなり軟らかいです。 これを対処するのに 現状は、スプリング上面にスペーサー(片側 1cm位の
厚さ)を入れて、フロントを硬くしています。どっちかと言えば、サスペンションの動きよりも、車高の調整
としてスペーサーを入れています。
次に、カブ・ボトムリンク式と、自作テレスコピック式の差を検証してみたいと思います。
まず、路面の凹凸に関しては、ボトムリンクの方が良いです。たぶん、ちゃんとしたテレスコよりも乗り
心地は上ではないかと思います。(カブの場合) ハンドルの取り回しもボトムリンクの方が軽い気が
します。 部品の重量的には差ほど変わらないと思います(計ってません)が、軽快さがなくなりました。
ブレーキの効きに関しては、テレスコの方が断然良く、”効いた気”になります。フロントが下がるので、
自然な感じがとても良いです。 最後に見た目はやはり、テレスコでしょう!(自己満足)
こうして見ると、苦労した割りには あまり良くないことが分かります・・
まぁ、見た目から入ってるのでいいんですがね。。
■ヌシハラ管
レーシングワールドのヌシハラ管(モンキー用)です。
88ccにした際、今まで使用していたマフラー(旧キタコマフラー)では対応しきれなくなり、マフラー変更
に踏み切りました。色々と候補は上がったのですが、性能面と消音性で選びました。最後の決め手は
やはり、見た目にコダワリました。(バリ伝カブっぽく・・)
取り付けて試乗してみましたが、「マフラーでこんなに違うんだ!!」と、感動すら覚えました。今までの
マフラーが排気量アップ対応品でわなかったせいもありますが、低速から高速までとてもスムーズ 且つ、
パワフルになりました。 キタコマフラーも何度もバラシて抜けよくしようとしましたが、抜けを良くしても音
が大きくなり、逆に、音を何とかしようとすると、パワーダウンと・・ やはり、マフラーはお金を出して信頼
できるモノを購入する物だと実感させられました。 価格も比較的お安くて、とても満足しています。
音質は低音で、排気量によって 大中小 の3種類(小は標準装備)から選べます。私は88ccなので、
中バッフルを付けています。 小バッフルは、88ccの排圧でもかなり静かです。
カブに取り付ける場合、通常の位置(センタースタンドのシャフト部)だと下がりすぎてしまうので、
自作ステーを使って取り付けています。
通常取り付け位置から2cm上で、外側に1cm程振った位置になっています。(これでも、かなり低いです)