いいだ人形劇フェスタ2005

その1 人形劇の様子 7月30日(プレフェスタ)
・8月3日(広域公演)

てんしょうが2歳となり、ずいぶんと楽しめるようになりました。今年はちょっと冒険をして、欲張ってたくさん見るように計画を立てました。チケットも過去最高額を使い(爆)、移動もご飯も細かく計画を立て、効率よく動き回れるようにシュミレーションし。さて、akiyo家は今年のフェスタ、どのくらい楽しんだのでしょう・・・?

 7月30日 朝10時30分〜 竜丘公民館(プレフェスタ)

フェスタに先駆けたプレフェスタ。市内2会場で同時に開催です。
こちらの会場にはなんと200人を越えるお客さんがつめかけました。
そしてトラブル。もう片方はむすび座さんでしたが、こちらのジョウくんと会場が反対に掲載されていたのです。そのため10分押しでスタート。

 平常&たいらえつこ
 パネルシアター「ノアの箱舟」  琵琶語り「花さき山」 
 「スポンジ人形のコメディー」  語りと人形芝居「ごんぎつね」 
(ワッペンのみ)
2005pu1.jpg
広い会場が人人人・・・。200人以上入ったようです。

パネルシアターは、出てくるのが動物だったり、アドリブがあったりして、小さい子も楽しんでいましたが、そのあと・・・暗い、人形が出てこない・少ない、聞こえない、で、小さい子には苦しい時間となってしまいました。
予想外の大入りのせいもあるけれど、「蔵公演」ならぴったりだったこの作品、プレ向きではなかった、というのが正直な感想でした。


大人は楽しめました。私は琵琶の音色やこの「ごん」の動きにほれぼれ。ほかでは見られませんね。
しかし、下2人の「もう帰ろうよぅ」攻撃をなだめるのに必死で・・・。


 8月3日 朝10時30分〜 大下条保育園(広域公演)

阿南町の保育園での広域公演。とんがらしさんは無料では見られないので、飛びつきました。実は以前に1度見た作品なのですが、そんなことより、 とんがらしさんの神業腹話術が見たい!の一心で。
行ったのは私とてんしょう。上3人は登山でした。

 よろず劇場とんがらし
 「ザ・ドラマティック腹話術 あかずきんちゃん/
えん・えん・え〜ん」  
(無料)
2005pu2.jpg
最初に「えん・えん・え〜ん」。
手袋の人形、ミーちゃんとタマちゃんが、けんかをしたり、仲直りしたりする様子が、その辺にいる子どもらしくて、ついついにこにこしてしまいます。
手袋人形は数あれど、2人の演じ分け・・・声も、テンポも、性格も・・・すばらしい!

幕間も楽しいし、歌はうまいし、その芸達者ぶりに、自分が大人であるのを忘れ、園児と一緒になって笑い転げてしまいました。
いや、大人向け小ネタも満載だから、大人だからこそ、笑い転げてしまうのだ・・・。

そしてあかずきんちゃん。「あかずきんちゃん」というもう使い古されたお話なのに、とんがらしさんのは一味も二味も違うのです。
そてに、どうしても、鳥のオーちゃんとオオカミのガオくんがしゃべっているように見えるんだなぁ・・・。ふと我に返って、とんがらしさんの顔を見てしまうのだけれど、それでも、いつの間にかまた、人形のおしゃべりにはまっていくのです。すごいな〜。

next