家族でかきくけコンサート!2005

 今年も20組、総勢53人の出演で「家族でかきくけコンサート!」をすることができました。昨年は聴きに来ただけの家族の方が「今年は!」と出てくれたり、夏休みに帰省中の元生徒さんや、さらには多くのお父さんなど、昨年よりもよりふくらんだコンサートになりました。
 日記にも様子は書きましたが、家族の方と一緒にステージに上る生徒さんたち、照れてお母さんの腕にくっついたり、「お母さん、ちゃんと弾けるかな」と心配そうに視線を送ったり。そして演奏後はみんなでうれしそうな顔をするのがとってもいい感じです。
 親子での連弾、アンサンブルなどに加え、ソロで出演してくれるお父さん、お母さんも増え、「子どもも頑張っているのだから、自分も頑張ろう」と練習する家庭での姿も想像できます。
 ステージが重々しくないせいか、「歌を歌いたい」という生徒さんが多いのもこのコンサートの特徴です。お母さんの歌や家族の合唱などもありました。
 緊張が少なくてすむのか、ソロを弾く生徒さんは発表会よりものびのび弾けている感じでした。
 そして、全く、またはほとんどピアノを触ったことのないお父さんお母さんのチャレンジもありました。ステージに上ってくれるだけでも感動です。
 努力と同居して楽しみはより強まり、家族で共有することでかけがえのない思い出となる・・・そんな素敵な経験をした生徒さんたちとその家族の様子をご紹介します。

M家・・・Mくん(年長)・父・母
 「おもちゃのダンス」Mくんソロ
 「グリム・グリニング・ゴースト」Mくんと母連弾
 「水戸黄門のテーマ」3人で連弾
ソロは眠くて弾けませんでした。残念!
2人の連弾は難しい曲を上手に弾きました。期間も短かったのですが。
3人は、お父さんの初ピアノが低音を支えてくれました。
M家・・・Yちゃん(中1)
 「グリーグ 夜想曲」Yちゃんソロ
 「太陽に吠えろ!」Yちゃんakiyo連弾
 「ディズニー・ファンティリュージョン!」Yちゃん・akiyoで2台

当日お昼過ぎまで部活(テニス)の検定があり、間に合うかドキドキでした。
ソロはすごい貫禄。成長しました。
連弾・2台とも私が楽しませてもらいました。

O家・・・Nちゃん(小5)・Rちゃん(小3)・Mちゃん(年長)・母

 「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」3姉妹で6手連弾
 「マツケンサンバU」上2人の2台ピアノと妹・母の打楽器
 「雨の遊園地」・・・Nちゃん歌・Rちゃんとakiyoで2台ピアノ

連弾、三者三様で安定しなかったテンポもだんだんと会い、本番はとっても楽しそうに弾けました。マツケンも。
Nちゃん、初・歌でしたが、のびのびと歌えました。

G家・・・Nちゃん(小2)・父・母

 「チューリップ」母ピアノ、Nちゃんのリコーダー、うた
 「バッハのメヌエット」Nちゃんと父の2台
 「ショパン ノクターン変二長調」父のソロ

2年生でリコーダー吹けるんです!指も短くて細いのに。
お父さんとの2台は文句なし。
そしてお父さんのソロは聴衆としてとっても幸せな一時でした。ありがとうございました。

F家・・・Tくん・母

 「ラヴェルのボレロ」親子で連弾
 「宇宙戦艦ヤマト」Tくんソロ
 「スマイル」Tくんうた、akiyoピアノ

前の日のレッスンには想像つかないほど、当日の出来がよくてびっくり。
にこにこで「スマイルくん」とも呼ばれるTくんの「スマイル」テーマソングのようにぴったり。

O家・・・Mちゃん(小5)・Kちゃん(小2)・Yちゃん(年中)・母

 「くるみ割り人形より行進曲」
   上2人連弾、母2ndピアノ、akiyoデジピでアンサンブル
 「小さな世界」上2人連弾、母と妹でうた

アンサンブル、私も参加していたのでわからなかったのですが、ビデオを見たら上出来でした! 「小さな世界」はとってもかわいかった〜。お母さん、いい声。

K家・・・Mちゃん(小4)・母

 「もののけ姫」Mちゃんソロ
 「世界の約束」親子で連弾

くじ引きで一番最後の組でした。待つのも大変だったけれど、堂々といつもどおりの演奏でした。

S家・・・Aちゃん(小3)・Yくん(小1)・母

 「きらきら星のワルツ」3人で6手連弾と鈴
 「ハイ・ホー」Aちゃんとakiyo連弾
 「小組曲ト短調より ガボット・ミュゼット」Aちゃんソロ

きらきら星、楽しそうでよかった!Yくん、1本指で頑張りました。急に増えた鈴も。
ハイホーもソロも、本番に強いAちゃん、とっても上手でした。

H家・・・Aちゃん(小6)

 「渚のアデリーヌ」 「恋だね」ソロ   
 「風になる」Aちゃんデジピで弾き語り、akiyoピアノ伴奏

Aちゃん、本当によく練習し、ソロ2曲、迫力の演奏でした。
初チャレンジの弾き語りもよかった♪

S家・・・Rちゃん(小1)・父・母

 「メリーさんのひつじとちちひつじ・ははひつじ」6手連弾
 「大きな古時計」母ソロ

父、初ピアノでした。レッスンにも何度も足を運んでくれて頑張ってくれました。
お母さんも、ソロ、頑張りました。

K家・・・Mくん(中1)・母

 「虹」Mくんソロ
 「木星」Mくんリコーダー、母ピアノ

前夜にも「ウォーターボーイズ2005」を見て、気持ちを盛り上げてきました(笑)。リコーダー、お母さんの伴奏と息ぴったり。

K家・・・Mちゃん(小1)・母

 「こねこふんじゃった」Mちゃんソロ
 「ビンゴ」親子連弾、akiyo2ndピアノでサポート
 「ミッキーマウス・マーチ」親子連弾

「ねこ・・・」を弾きたかったからピアノを始めた(笑)Mちゃん。もう一音増やして「こねこ」にするのを自分で考えました。
お母さんも連弾、頑張りました。
O家・・・Eくん(高1)Aちゃん(大2)・母
 「エリーゼのために」Aちゃんソロ
 「翼をください」姉弟連弾、母うた
 「ファイナルファンタジーよりエアリア」 「グローリア」Eくんソロ






お母さん、一大決心の歌でした。お姉ちゃんも帰省してから練習してソロ。Eくんは本当によく練習してありました。
K家・・・Rちゃん(小2)・母
 「女王のメヌエット」Rちゃんソロ
 「くまのプーさん」親子連弾

レッスンではいつも涙をこぼしながら、でもそれだけ頑張って、とっても上手なソロと連弾でした。お母さんも妥協なしの研究と練習の成果が聴こえました。

S家・・・Aちゃん(小3)

 「悲しいワルツ」Aちゃんソロ
 「アンダー・ザ・シー」Aちゃんとakiyo連弾
 「涙そうそう」Aちゃんうた、akiyoピアノ伴奏

6手を2日前に4手にしたので、急に弾くことが増えた部分もちゃんと弾けていました。
ソロも歌も、どちらも難しい曲でしたが、堂々とできました。

K家・・・Sちゃん(中3)・Hちゃん(小5)・母

 「ホール・ニュー・ワールド」姉妹連弾、母2ndピアノ・打楽器
 「風になりたい」Sちゃんピアノ、Hちゃんと有志で歌・打楽器
直前に他の部屋からピアノの部屋へオルガンを運び込み、2台の練習をした、とのこと。3人の息ぴったりでした。
「風になりたい」はS家のHくん、K家のNちゃん・Mちゃん・Hくん、私も一緒に楽しく合奏・合唱しました。

S家・・・Hくん(小6)・母

 「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」
   親子で連弾、akiyo2ndピアノでサポート

左手は弾けます!右手をお願いします!とお母さん。左手だけでもありがたいです。Hくんも、細かい音をよく弾けました。

K家・・・Nちゃん(中2)・Mちゃん(中1)・Hくん(小5)・父・母

 「花祭り」歌・リコーダー・ボンゴ・打楽器・ピアノで合奏
 「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
   姉弟6手連弾と、母打楽器
 「バウムクーヘン」母ソロ
 「チムチムチェリー」全員で合唱、akiyoピアノ伴奏






家族で・・・にぴったり、一家5人での「花祭り」と「チムチムチェリー」でした。歌が家族で上手なので来年は混声合唱で、と父。
お母さん、ソロ頑張りました。

K家・・・Mちゃん(おとな)

 「アイガットリズム」Mちゃんとakiyoで連弾
 「シンコペイテッド・クロック」
   Mちゃんデジピ、akiyoピアノ、みづきとりゅうせい打楽器
 「ルパンV世のテーマ・ヒストリー」Mちゃんとakiyo2台ピアノ

8月に入ってから帰省、その後曲決め。短期間でよく練習してくれました。私もおかげでよく練習しました(爆)。
就職しても出てほしいなー。

K家・・・みづき(小2)・りゅうせい(小1)・父・母(akiyo)
 「イエスタディ・ワンスモア」
 みづきピアノ、りゅうせいタンバリン、父ベース、母リコーダー
 「ドレミの歌」姉弟連弾、母2ndピアノ、父タンバリン

我が家です。レッスン優先で、なかなかいっしょに練習できず、夫も子ども達もどうなることかと思いましたが、なんとか。りゅうせいも努力の楽しさがわかったようです。

(05.8.25)

 home   close