メールの設定 【Windows Mail (Windows Vista)】
 
(1) デスクトップ上にある「Windowsメール」アイコンをダブルクリックします。
  

※ディスクトップ上に「Windowsメール」アイコンが無い場合は、スタート>>すべてのプログラム
>>電子メール「Windowsメール」をクリックします。
  

(2) 電子メールソフトが起動します。
  

(3) アカウントの設定をします。
   ツール(T)>>アカウント(A)を選択しクリックします。
  

(4) インターネットアカウント設定画面が表示されます。「追加」をクリックします。
  

(5) アカウントの種類の選択画面が表示されます。「電子メールアカウント」を選択します。終わりましたら「次へ(N)」をクリックして下さい。
  

(6) インターネット接続ウィザードが起動し電子メールに関わる設定を行います。
  ※ここで入力する表示名は、送信者のフィールドに表示される名前です。後で変更も可能です。
   入力が終わりましたら「次へ(N)」をクリックして下さい。

      1.表示名(D):を入力して下さい。  例)Yamada Taro
  

     2.ご利用になる電子メールアドレスを入力して下さい。

      電子メールアドレス(E): にお客様の「メールアドレス」を入力します。(「メールアドレス」は「ご利用案内通知書」で
      ご確認下さい。)

      例)info@dia.janis.or.jp   半角英数字で入力して下さい。後で変更も可能です。

      入力が終わりましたら「次へ(N)」をクリックして下さい。

  

     3.ご利用になる電子メールアドレスを入力して下さい。

      ※ 「ご利用案内通知書」に記載されている「受信メールサーバ(POP3サーバ)」及び
        「送信メールサーバ(SMTPサーバ)」を入力して下さい。

        例)ドメイン名がjanis.or.jpの場合
        受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP) サーバー(I) mail.janis.or.jp
        送信メール(SMTP) サーバー(O) smtp.janis.or.jp
      ※半角英数字で入力して下さい。後で変更も可能です。   入力が終わりましたら「次へ(N)」をクリックして下さい。
  

     4.ご電子メールサーバー名を入力して下さい。

      アカウント名(A)には  2.で入力した電子メールアドレスの@マーク前までの値が自動的に設定されます。

      パスワード(P)は「ご利用案内通知書」の「メールパスワード」を入力して下さい。入力時に文字が「*」になります。
      パスワードを保存する(W)はチェックを入れて下さい。

      入力が終わりましたら「次へ(N)」をクリックして下さい。
  
     5.設定完了
  
  電子メールの設定が完了しました。「完了」ボタンをクリックして下さい。

  
  「Windows」画面に設定情報が表示されます。
  「閉じる」ボタンをクリックして下さい。

  以上で電子メール(Windowsメール)の設定は終了です。