ごあいさつ


 町の皆さん、日本の皆さん、そして世界の皆さんこんにちは。

こちらは『ワールド ゆう』川中島町有線放送です。

 私達は1997年10月25日にインターネットを楽しむ皆さんの仲間入 りをしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 まず自己紹介をさせてください。私達は川中島町という人口22,900人 ほどの小さな町の有線放送です。私達の町は日本のほぼ中央に位置する長野県 の県都、長野市の郊外にあります。

 川中島町有線放送は加入戸数約2,000戸のとても小さな組織です。スタ ッフは、3人。全部女性です。有線放送というのは町や村という行政の一番小 さな単位で組織された情報機関で、町の人々と一緒に通話と放送、様々な文化 活動を行い明るく健全な町づくりを目指しています。でも行政とは違って独立 した組合組織で、加入者の拠出する資金で運営しています。

 長野市は来年2月に冬季オリンピックが開かれますが、川中島町には選手村 が作られています。町の人々は今いろいろな形でボランティアとして参加し、 世界の人々を迎えようと大いそがしです。私達『ワールド ゆう』も、これから インターネットを通じてどんな楽しい情報を発信しようか、皆さんからどんな楽 しいお便りが届くだろうかと胸をワクワク、ドキドキさせて準備中です。オリン ピックが近くなったらまた私達のホームページをのぞいてくださいね。





『ワールドゆう 川中島』 トップページへ