インフォメーション

平成27年7月17日

【注意】JANISフォンをご利用中のお客様へ

  

平素はJANISをご利用いただきまして、ありがとうございます。

最近、IP電話などをご利用のお客さまで、身に覚えのない高額な国際電話料金が請求される問題が発生しています。 この問題は、主にお客様が利用されているIP電話などの設定上の問題やセキュリティ対策の脆弱性を利用した第三者による「なりすまし」や「乗っ取り」利用が原因になります。

JANISが現在提供している「JANISフォン(IP電話)」では、第三者による外部接続は行われにくい仕組みとなっておりますが、上記のような問題を未然に防ぎ、より安全にご利用いただくためにも、国際通話に関する対策を、以下のとおりとらせていただきます。

対策

お客様がご利用中の「JANISフォン」の電話番号について、国際通話の発信をお客様自身で規制することが可能となります。

【申込み方法】
マイページのJANISフォンメニューより、国際電話の利用可否に関する設定をお申込みください。
現時点で、全てのお客様の設定は【国際電話利用可】となっております。

【適用開始日】
平成27年7月29日(水)

※JANISフォンメニューは、7月29日からマイページのオプション申込みページに表示されます

参考

◆一般社団法人 電気通信事業者協会
 「なりすまし利用など、第三者による不正なIP電話利用等に関して(ご注意)」

◆総務省
 「第三者によるIP電話等の不正利用に関する注意喚起」


▲TOPへ戻る