JANIS光 重要事項説明書

JANIS光(以下、「本サービス」といいます。)は、株式会社長野県協同電算(以下、「当社」といいます。)の定める「JANISインターネットサービス利用規約(光接続サービス)」に基づいて提供します。本サービスは、当社がNTT東日本による光コラボレーションモデルを利用して提供する光回線および当社の電気通信設備を利用して提供する電気通信サービスを一体として提供するサービスです。

お申し込みについて

別添の「JANISインターネットサービス利用規約(光接続サービス)」をご確認いただき、ご同意の上お申し込みください。

本サービスは、長野県内を提供エリアとします。

本サービスの契約者(以下、「お客さま」といいます。)は、JANIS光利用場所が光回線の提供エリアであることをご確認ください。
NTT東日本フレッツ光提供エリア確認ホームページURL:https://flets.com/app2/cao/prefselect/index/

NTT東日本の設備状況などにより本サービスのご利用をお待ちいただいたり、本サービスをご利用いただけない場合があります。なお、NTT東日本で光回線が敷設できなかった場合、本サービスのお申し込みを取り消しさせていただく場合があります。

現在、NTT東日本で提供しているフレッツ光をご利用されているお客さまは、本サービスに契約変更(以下、「転用」といいます。)ができます。

光回線工事日の3営業日前(キャンセル締切日)またはJANIS光転用日の3営業日前(キャンセル締切日)より、本サービスのお申し込みキャンセルを承ることはできません。万が一、キャンセル締切日を過ぎて、お申し込みを取り消された場合には、発生した費用についてお客さまに請求させていただきます。

本サービスにお申し込みいただくことによって、JANIS光契約以前のサービスにてご契約のキャンペーン等へのお申し込み要件に該当しなくなる場合や、解約金、違約金などの条件に該当する場合がございます。

料金について

お申し込み時には事務手数料と回線開通工事費が別途かかります。

JANIS光に対応した無線LAN 機器の利用をご希望のお客さまは、別途端末レンタル費用が発生します。

ご利用料金は毎月1日から月末までの期間において計算します(当社は料金の日割り計算は行いません)。

JANIS光の回線開通工事日及び転用日をご利用開始日とします。

契約月の月額基本料金はかかりません。また、解約月には月途中の解約の場合においても1ヵ月分をお支払いいただきます。

既にJANIS 会員で月途中にJANIS光へご契約を変更された場合の契約月の請求は、変更前サービスの月額基本料金を適用します。

JANIS光の契約月、請求開始月については以下のとおりとなります。

対象者 ご利用開始日 契約月 請求開始月
新規でJANIS会員となり、JANIS光をご利用開始されたお客さま 毎月1日から末日まで 当月 翌月
既にJANIS会員で、JANIS光をご利用開始されたお客さま 毎月1日から末日まで 当月 翌月
当月は変更前サービス料金適用

ご利用期間が1ヵ月未満のご解約の場合については、初期費用と1ヵ月分の利用料金をお支払いいただきます。

ご利用がない月であっても、月額基本料金のお支払いが必要です。

当社は、料金その他の債務について支払期日を経過してもお支払いいただけない場合、JANIS光のご契約を解除します。

料金のお支払いについて

本サービスのご利用料金のお支払いは、「クレジットカード」「口座振替」よりお選びいただけます。「クレジットカード」をご希望の場合は、JANISホームページ専用フォームまたは所定の用紙にてお申し込みいただけます。また、「口座振替」をご希望の場合は所定の「JANIS料金預貯金口座振替依頼書」に記入捺印の上ご返送いただきますので、詳しくはJANISヘルプデスクへお問い合わせください。

現在、JANIS会員のお客さまは現行の決済方法を継続させていただきます。また、本サービスをお申し込みの際に、決済方法の変更も可能となりますので、詳しくはJANISヘルプデスクへお問い合わせください。

決済方法 支払期日
クレジットカード ご利用いただけるカード
VISA、Master Card、JCB、AMEX
クレジットカード会社により異なります。
口座振替 ご指定口座からお引落しになります。
農協・信連以外の金融機関をご指定の場合は
振替手数料100円(税抜)が別途かかります。
ご利用月の翌月12日
金融機関が休業の場合は、翌営業日

※JANISご利用請求明細は、JANISご契約の主契約メールアドレス宛に送信します。

タイプについて

当社が提供する本サービスのタイプと理論上の最大通信速度は以下のとおりです。

タイプ コース 最大通信速度 フレッツ 光ネクストにおいて相当する
サービスタイプ
JANIS光 ファミリー
(戸建住宅)
1ギガ 上り下り概ね1Gbps ファミリー・ギガラインタイプ
200メガ 下り200Mbps/上り100Mbps ファミリー・ハイスピードタイプ
100メガ 上り下り100Mbps ファミリータイプ
JANIS光 マンション
(集合住宅)
1ギガ 上り下り概ね1Gbps マンション・ギガラインタイプ
200メガ 下り200Mbps/上り100Mbps マンション・ハイスピードタイプ
100メガ 上り下り100Mbps マンションタイプ

※NTT東日本が提供しているフレッツ 光ネクスト「ギガファミリー・スマートタイプ」、「ギガマンション・スマートタイプ」及び「ファミリー・ハイスピード」、「マンション・ハイスピード」、「ファミリー」、「マンション」で1G対応無線LANルータ(NTT東日本よりレンタル)をご契約中のお客さまが「JANIS光」をご利用される場合、別途1G対応無線LANルータ(レンタル)が必要となります。

※NTT東日本の設備状況などにより、ご希望のタイプおよびコースをご選択いただけない場合があります。

※本サービスはベストエフォート型のサービスです。最大通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により大幅に低下する場合があります。

本サービスにおける関連オプションサービスについて

NTT東日本のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービスなどのオプションサービスは、NTT東日本が提供しているサービスとなりJANISでは提供いたしませんが、JANIS光へ乗り換え後も引き続きご利用いただけます。サービスの提供元、ご利用料金のお支払い先はNTT東日本となります。ご利用を希望される場合は、直接NTT東日本へお問い合わせください。

転用について

現在、NTT東日本で提供しているフレッツ光をご利用されているお客さまが、当社の提供するJANIS光に光回線のご契約を変更されることを転用といいます。

NTT東日本の「にねん割」等の割引サービスをご利用中のお客さまが、JANIS光の転用をお申し込みいただいた場合、JANIS光のご利用開始に伴い割引サービスは解約となりますが、解約金は発生しません。

現在JANIS会員でフレッツ光をご利用の場合、JANIS光へ契約変更し転用していただけます。なお、他のインターネットサービスプロバイダでフレッツ光をご利用の場合、JANISへご加入いただき、JANIS光へ転用していただきます。また、現在ご利用中のフレッツ光のご契約タイプがフレッツ光ネクスト「ビジネス/プライオ10/プライオ1」、Bフレッツ「ビジネス/ベーシック/ニューファミリータイプ」、フレッツ 光ライト「ファミリータイプ/マンションタイプ」の場合、工事が必要となり別途工事費がかかります。

転用に伴い、NTT東日本の提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合、またはサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合がありますのでご注意ください。

  1. NTT東日本提供の「フレッツ光メンバーズクラブ」における各種コンテンツおよびメンバーズクラブポイントが利用いただけなくなります。
  2. NTT東日本提供のオンライストレージサービス「フレッツ・あずけ~る」にて利用可能なデータ容量が減少する場合があります。
  3. NTT東日本提供の「フレッツ・パスポートID」およびそれを利用するサービスがご利用いただけなくなります。
  4. NTT東日本提供の「光iフレーム2(レンタル)」については、解約となります。なお、「光iフレーム2(レンタル)」は、最低利用期間(24ヵ月)があり、最低利用期間内に転用された場合、解約金6,500円(税抜)がNTT東日本から請求されます。
  5. 上記記載以外にも、NTT東日本提供のオプションサービスがご利用できなくなる場合がありますので、詳細はNTT東日本にご確認ください。

本サービスはNTT東日本を含む、他の事業者の提供する光回線サービスへ転用することはできません。再度、他の事業者の提供する光回線サービスをご契約される場合は、新規での契約となり初期工事費等が必要となります。この場合、お客さまIDやひかり電話の電話番号等が変更となる場合があります。

他の事業者の提供する光回線サービスから本サービスへ転用することはできません。JANIS光をご契約される場合は、新規でのご契約となり初期工事費等が必要となります。この場合、お客さまIDやひかり電話の電話番号等が変更となる場合があります。

転用手続きについて

転用には、お客さま自身でNTT東日本から「転用承諾番号」を取得いただき、その番号をもとに当社への転用のお申し込みをしていただく必要があります。

取得された転用承諾番号の有効期限は15日間となります。当社の手続きの都合上、転用承諾番号取得後5日以内に当社へお申し込みをお願いします。お申し込みまでに有効期限を過ぎた場合には、あらためて転用承諾番号の取得が必要となります。

転用には事務手数料がかかります。事務手数料は請求開始月分の月額基本料金等とあわせて請求いたします。

転用承諾番号の取得には、以下の情報が必要となります。

  1. フレッツ光の「お客さまID」、「ひかり電話番号」または「ご契約者さまの連絡先電話番号」
  2. フレッツ光契約者名
  3. フレッツ光ご利用場所住所
  4. フレッツ光ご利用料金のお支払い方法

転用に伴い、ご利用中の光回線の品目の変更が必要な場合、別途工事費が発生する場合があります。

お客さまのご利用状況によっては、転用承諾番号が発行されない場合があります。その場合は、NTT東日本へご確認をお願いいたします。

フレッツ光の初期工事費について

NTT東日本のフレッツ光をご契約中で、かつ初期工事費を分割払いにされているお客さまが当社に転用手続きを行った場合、初期工事費の残債を一括で当社よりご請求いたします。尚、工事費等に関する割引キャンペーンが適用されている場合、工事費残債から割引額を差し引いてご請求、もしくは請求開始翌月以降の月額費用において差し引いてご請求いたします。

月々に必要な費用(月額費用料金表)

JANIS光月額基本料金
タイプ 月額基本料金(税抜)
JANIS光 ファミリー 5,100円
JANIS光 マンション 4,100円

※NTT東日本提供のフレッツ光 ネクスト「ギガファミリー・スマートタイプ」、「ギガマンション・スマートタイプ」及び「ファミリー・ハイスピード」、「マンション・ハイスピード」、「ファミリー」、「マンション」で1G対応無線LANルータ(NTT東日本よりレンタル)をご契約中のお客さまが「JANIS光」をご利用される場合、別途端末レンタル料金(以下のとおり)が必要となります。

※アグリネット加入者の方は、月額基本料金が100円(税抜)割引となるアグリネット割引が適用となります。アグリネットご加入については、お近くのJAまでお問い合わせください。

端末レンタル料金
レンタル機器 月額端末レンタル料金(税抜)
1G対応無線LANルータ 300円
無線LANカード 100円

※1G対応無線LANルータ(レンタル)を追加される場合、基本的に工事担当者の派遣は無く、機器をご利用場所住所へ送付し、お客さまご自身で設置及び設定をしていただきます。

お申し込み時に必要な費用(初期費用料金表)

事務手数料
申込区分 事務手数料(税抜) タイプ
新規 JANIS光 ファミリー
JANIS光 マンション
3,000円
転用 JANIS光 ファミリー
JANIS光 マンション
3,000円
移転 JANIS光 ファミリー
JANIS光 マンション
3,000円
品目変更 JANIS光 ファミリー
JANIS光 マンション
3,000円

※転用と併せて、移転や品目変更の手続きを同時に行った場合、契約事務手数料は下記のとおりとなります。
①転用+移転+品目変更→3,000円(税抜) ②転用+移転→3,000円(税抜) ③転用+品目変更→3,000円(税抜) ④移転+品目変更→3,000円(税抜)

回線開通工事費

※以下の金額は代表的な工事費用です。工事内容によっては別途、追加で工事費用が発生する場合があります。

※回線開通工事費については、一括で当社よりご請求いたします。

新規開通工事費
工事担当者の派遣有無 屋内配線の新設有無 タイプ 工事費用(税抜)
あり あり JANIS光 ファミリー 18,000円
JANIS光 マンション 15,000円
あり なし JANIS光 ファミリー 7,600円
JANIS光 マンション
なし なし JANIS光 ファミリー 2,000円
JANIS光 マンション

※工事担当者がお伺いする工事の場合、土日祝日・時間外・時間指定は割増料金となります。

移転工事費
工事担当者の派遣有無 屋内配線の新設有無 タイプ 工事費用(税抜)
あり あり JANIS光 ファミリー 18,000円
JANIS光 マンション 15,000円
あり なし JANIS光 ファミリー 7,600円
JANIS光 マンション
なし なし JANIS光 ファミリー 2,000円
JANIS光 マンション

※工事担当者がお伺いする工事の場合、土日祝日・時間外・時間指定は割増料金となります。

品目変更工事費
工事内容 工事費用(税抜)
マンションからファミリーへの変更 18,000円
ファミリーからマンションへの変更 15,000円
「光配線方式」と「VDSL方式」間での変更 15,000円
「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」からJANIS光への変更 7,600円
「フレッツ 光ライト」からJANIS光への変更 7,600円
「100メガ」または「200メガ」と「1ギガ」との変更(工事担当者がお伺いする場合) 7,600円
「100メガ」または「200メガ」と「1ギガ」との変更(工事担当者がお伺いしない場合) 2,000円

※品目変更を実施する場合の工事費の代表例です。

JANIS光キャンペーンについて(新規のお客さま向け)

対象となるお客さま
2017年6月1日~2017年11月30日までに、JANIS光ファミリーまたはJANIS光マンションへ「新規」でお申し込みいただいたお客さま

※既にフレッツ光をご利用のお客さまが転用する場合を除きます。

※契約月に解約されたお客さまは対象外となります。

※開通期限:2018年1月31日

キャンペーン内容
1.新規開通工事費を以下のとおり最大10,000円(税抜)を割引します。

※以下の金額は代表的な工事費用です。工事内容によっては別途、追加で工事費用が発生する場合があります。

タイプ 工事担当者の
派遣有無
屋内配線の
新設有無
【a】工事費用 (税抜) 【b】割引額 (税抜) 【a】-【b】
実質負担額 (税抜)
JANIS光 ファミリー あり あり 18,000円 ▲10,000円 8,000円
JANIS光 マンション 15,000円 ▲10,000円 5,000円
JANIS光 ファミリー あり なし 7,600円 ▲7,600円 無料
JANIS光 マンション
JANIS光 ファミリー なし なし 2,000円 ▲2,000円 無料
JANIS光 マンション

※上記金額は代表的な工事費用です。工事内容によっては別途、追加で工事費用が発生する場合があります。

※工事担当者の派遣がある工事の場合、土日祝日・時間外・時間指定は割増料金となります。

2.訪問設定(以下設定内容)を無料で1回実施します。
設定内容
  1. インターネット接続設定(プロバイダ設定、インターネットの接続確認、ブラウザ・メールソフト設定)※パソコン1台のみ
  2. ルータ無線設定(親機)
  3. Wi-Fi設定(子機)
適用条件
キャンペーンを適用した場合、最低利用期間は基本料金の請求開始月から24ヵ月間とし、24ヵ月以内にお客さまのご都合で解約された場合は違約金として20,000円(税抜)を請求します。
注意事項
他のキャンペーン・特典と併用することはできません。

JANIS光キャンペーンについて(転用のお客さま向け)

対象となるお客さま
2017年6月1日~2017年11月30日までに、JANIS光ファミリーまたはJANIS光マンションへ「転用」でお申し込みいただいたお客さま

※契約月に解約されたお客さまは対象外となります。

※開通期限:2018年1月31日

キャンペーン内容
転用契約事務手数料3,000円(税抜)を無料とします。

※ご希望により「JANIS光キャンペーンについて(新規のお客さま向け)」と同様の訪問設定を10,000円(税抜)にて承ります。

適用条件
キャンペーンを適用した場合、最低利用期間は基本料金の請求開始月から12ヵ月間とし、12ヵ月以内にお客さまのご都合で解約された場合は違約金として10,000円(税抜)を請求します。
注意事項
他のキャンペーン・特典と併用することはできません。

保守・メンテナンスについて

故障発生時はJANISヘルプデスクまでご連絡ください。当社で故障内容の確認を行い、故障箇所がNTT東日本設備区間であった場合は、当社よりNTT東日本への故障対応依頼を行います。

NTT東日本の設備メンテナンス等のため、本サービスの提供を一時中断する場合があります。予めご了承ください。

お客さまの過失で回線終端装置等に故障が発生した場合、修理費用をご請求する場合があります。

本サービス契約の変更および解約について

本サービスのご契約を変更または解約される場合はJANISヘルプデスクまでご連絡ください。

解約日は月末日となります。当月末解約のお申し込みは、当月25日が解約申込締切日となります。それ以降は翌月末解約となり、ご利用がない場合であっても、月額基本料金のお支払いが必要となります。

本サービスを解約された場合、光回線は解約となります。また、他の事業者のサービスへ変更する場合は、JANISインターネット接続サービスは解約となります。ただし、JANISの他サービスへ変更する場合、JANISインターネット接続サービスは継続となります。

本サービスを解約された場合、NTT東日本のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービスなどのオプションサービスについても解約となります。

本サービスを解約して、他の事業者のサービスへ変更される場合は、以下のような不利益事項が発生する場合があるためご注意ください。

  1. 当社が定める違約金・初期工事費用等の残債が発生する場合があります。
  2. 新たに工事が必要になる場合や、宅内の機器を交換等する場合があります。
  3. 「お客さまID」、「ひかり電話番号」が変更となる場合があります。

本サービスの解約時に発生する費用の一切について、お客さまが負担するものとし当社は負担しません。

当社より貸与された端末設備につき、解約後一定期間内に返却が確認できない場合、当該機器に係る機器損害金をお支払いいただきます。

個人情報の取り扱いについて

ご提供いただいた情報は契約請求事務およびお客さまへの諸連絡情報提供に利用します。また、JANISサービスの運用を実施するために必要な情報を、機密保持契約を締結した業務提携企業に提供することをご承諾いただきます。

ご注意事項

本重要事項説明書に記載されているすべての価格は税抜表示とし、お客さまへの実際のご請求は別途消費税を含んだ金額をご請求します。

お申し込み先

JANIS光に関するお申し込み手続き[新規、転用、移転、品目変更、解約(JANISの他サービスへの変更含む)]はいずれもJANISホームページからのみの受付となります。電話、FAX、電子メールでのお申し込みは受け付けません。

お問い合わせ先

JANIS ヘルプデスク

フリーダイヤル 0120-20-4824

IP電話 050-3583-4824

FAX 026-225-8167

■営業日/年中無休(年末年始を除く) ■営業時間/9:00~19:00(土・日・祝日9:00~17:00)

各種お問い合わせ
TEL.026-225-8175 電子メールアドレス:info@janis.or.jp
障害・技術サポート
TEL.026-225-8176 電子メールアドレス:support@janis.or.jp