<転用>既にフレッツ光をご利用のお客さま

  • ■JANISをご利用中のお客さま
  • ■他社プロバイダからお乗り換えのお客さま
  1. STEP1 転用承諾番号の取得

    JANIS光のお申し込み前に、NTT東日本の「転用承諾番号」の取得が必要となります。
    なお、取得された転用承諾番号の有効期限は15日間となりますので、転用承諾番号取得後5日以内にJANIS光のお申し込みを行ってください。

    1.お手続きの前に、取得に必要な情報をご確認の上ご準備ください。

    必要な情報 確認可能な書類
    以下のいずれかひとつ
    • ・お客さまID
    • ・ひかり電話番号
    • ・ご契約者さまの連絡先電話番号
    • ・フレッツ開通のご案内(NTT東日本)
    • ・請求書(NTT東日本)
    ご契約者名(カナ) ・フレッツ開通のご案内(NTT東日本)
    フレッツ光をご利用中の住所
    フレッツ光ご利用料金のお支払方法
    • ・請求書(NTT東日本)
    • ・クレジットカード明細書

    ※WEBでお手続きされる場合は、「ご契約者さまのメールアドレス」が必要です。

    2.「転用承諾番号」をNTT東日本から取得してください。

    NTT東日本のWEBサイトにて取得

    NTT東日本 WEBサイト

    受付時間:8:30~22:00
    (土日・祝日も受付、年末年始を除きます)

    NTT東日本の専用ダイヤルにて取得

    フリーダイヤル0120-140-202

    受付時間:9:00~17:00
    (土日・祝日も受付、年末年始を除きます)

    【ご注意事項】

    ※JANIS光は、原則長野県内のNTT東日本「フレッツ光ネクスト」サービス提供エリアのみでご利用可能です。

    ※「転用承諾番号」は最大15日間有効です。転用承諾番号取得後5日以内にお申し込みください。なお、転用承諾番号が無効になった場合は、再度お客さまに取得いただく必要があります。

    ※お客さまのご利用状況によっては、転用承諾番号が発行されない場合があります。

    ※転用と同時にフレッツ光回線の品目変更・移転等が伴う場合、「お客さまID」、「ひかり電話番号」の変更や工事が発生する可能性があり、費用が別途発生する場合があります。

    【以下の方は「転用」でのお申し込みはできません】
    • ・「転用承諾番号」の取得ができなかった方
    • ・ 現在、フレッツ光回線をご利用されていない方
    • ・ 既に他社で光コラボレーションをご利用されている方

    これらに該当するお客さまにおかれましては、「新規」となります。利用開始(新規)の流れの詳細ページをご覧ください。

  2. STEP2 お申し込み

    ホームページ上のお申し込みページから、『転用お申し込み』のお手続きをお願いします。

    【ご注意事項】

    ※お申し込みにあたり、「転用承諾番号」の入力が必要となりますのでご準備願います。

  3. STEP3 JANIS光受付センタからお客さまへ確認のご連絡

    JANISからお客さまへ電話連絡し、お申し込み内容の確認や転用日の調整をさせていただきます。

    【ご注意事項】

    ※お申し込み時にご登録いただいた情報で転用の手続きが可能なお客さまは、JANISより電話連絡は行わずに手続きを進めさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

  4. STEP4 JANIS光 ご利用の開始

    工事日または転用日の1週間前を目処に、「JANIS光 ご利用案内通知書」などの送付物を郵送いたします。

    ■JANISをご利用中のお客さま
    • ・品目変更など行わず、現在お使いの光回線や設定情報を引き継げるお客さまは、パソコン、ルータの設定変更は不要で、そのままお使いいただけます。※お客さまによって、設定が必要な場合がございます。ご了承ください。
    • ・メールアドレスの変更はなく、そのままお使いいただけます。
    • ・現行の決済方法を継続して、ご利用いただけます。
    ■他社プロバイダからお乗り換えのお客さま
    • ・パソコン、ルータの設定変更が必要となります。
    • ・「JANIS光 ご利用案内通知書」と共に、決済方法についての書類(口座振替依頼書等)を同封させていただきますので、ご記入のうえ返信用封筒にてご返送ください。

4STEPでラクラクお申し込み!

ページのトップへ戻る

<新規>フレッツ光をご利用でないお客さま

  • ■JANISでフレッツ光をご利用でないお客さま(ADSL、ケーブルテレビ、ダイヤルアップ)
  • ■他社プロバイダからお乗り換えのお客さま
  • ■初めてインターネットを始められるお客さま
  1. STEP1 お申し込み

    ホームページ上のお申し込みページから、『新規お申し込み』のお手続きをお願いします。(光回線の提供エリアかどうか、事前のチェックが必要です。)

    【東日本エリア】提供エリアの確認

  2. STEP2 お申し込み

    JANISからお客さまへ電話連絡し、お申し込み内容の確認をさせていただき、工事日(開通日)の調整をさせていただきます。

  3. STEP3 工事施工

    お申し込みの際にSTEP2で調整した日程にて、工事担当者がお伺いし光回線設置の工事を行います。(お客さまの立会いが必要な場合があります。)

  4. STEP4 JANIS光 ご利用の開始

    工事日(開通日)の1週間前を目処に、「JANIS光 ご利用案内通知書」などの送付物を郵送いたします。マニュアルの手順に従いパソコンや通信機器の設定を行ってください。

    ■JANISをご利用中のお客さま
    • ・パソコン、ルータの設定が必要となります。
    • ・メールアドレスの変更はなく、そのままお使いいただけます。
    • ・現行の決済方法を継続して、ご利用いただけます。
    ■他社プロバイダからお乗り換えのお客さま、初めてインターネットを始められるお客さま
    • ・パソコン、ルータの設定が必要となります。
    • ・「JANIS光 ご利用案内通知書」とともに、決済方法についての書類(口座振替依頼書等)を同封させていただきますので、ご記入のうえ返信用封筒にてご返送ください。

4STEPでラクラクお申し込み!

ページのトップへ戻る