JANIS光

お申し込みのご案内

JANIS光 ご利用開始までの流れ・お申し込み

現在のインターネットご利用環境により、お申し込みのお手続きが異なります。
  • 以下の3色のタブから、お客さまの現在のインターネットご利用環境をお選びください。
  • お選びいただいた環境ごと、流れの最後にあります「お申し込み」ボタンからお申し込みください。
  • ①光回線をご利用でない方(新規)
  • ②他社光回線をご利用の方(事業者変更)
  • ③フレッツ光をご利用の方(転用)

①現在、NTT東日本の光回線をご利用でないお客さま(新規に光回線をお申し込みの方)

対象の方

  • JANISをご利用中で光回線サービスをご利用でないお客さま(ADSL、ケーブルテレビ、JANISメールコース)
  • 他社プロバイダのフレッツ光、コラボレーション光インターネット接続サービス以外からお乗り換えのお客さま
  • 新たにインターネットを始められるお客さま
STEP 1 ico_nagano_map
提供エリアの確認
NTT東日本のホームページから、光回線の提供エリアかご確認ください。
JANIS光は、長野県内に限らずNTT東日本の「フレッツ光ネクスト」サービス提供エリアでご利用可能です。

提供エリアを確認する(NTT東日本ホームページへ)
STEP 2 ico_document
お申し込み
下記のお申し込みページから『新規お申込み』のお手続きをお願いします。
STEP 3 ico_contact
JANIS光受付センターからお客さまへ確認のご連絡
JANISからお客さまへ、お電話でお申し込み内容を確認し、工事日(開通日)を調整させていただきます。
STEP 4 ico_operation
光回線工事の実施
STEP3で調整した日程にて、光回線工事担当者がお伺いし、光回線の敷設工事を行います。(お客さまの立ち合いが必要な場合があります)
STEP 5 ico_operation
インターネット開通後 宅内設定工事の実施
宅内開通工事をお申し込みいただいた場合、回線工事完了後ご自宅(長野県内に限る)にJANISがお伺いしてパソコンや通信機器の設定を行います。
STEP 6 ico_like
JANIS光 ご利用開始
工事日(開通日)の前までに、「JANIS光 ご利用案内通知書」などの送付物を郵送いたしますので、お客さまご自身で開通設定を行う場合は、マニュアルの手順に従いパソコンや通信機器の設定を行ってください。

JANISをご利用中のお客さま
・パソコン、ルータの設定が必要となります。
・メールアドレスの変更はなく、そのままお使いいただけます。
・現行のお支払い方法を継続して、ご利用いただけます。
他社プロバイダからお乗り換えのお客さま、初めてインターネットを始められるお客さま
・パソコン、ルータの設定が必要となります。
・「JANIS光 ご利用案内通知書」とともに、お支払い方法についての書類(口座振替依頼書等)を同封させていただきますので、ご記入のうえ返信用封筒にてご返送ください。

新規のお申し込み

①現在、NTT東日本の光回線をご利用でないお客さま
(新規に光回線をお申し込みの方)

現在JANISをご利用中(ADSL・

CATV・JANISメールコース)の方

   光回線 新規お申し込み   (JANIS会員)

他社プロバイダ(フレッツ光・コラボ光以外)から

お乗り換え・新たにインターネットを始められる方

  光回線 新規お申し込み   (お乗り換え・新規) 

②他社の光コラボレーション光インターネット接続サービスをご利用中の方(事業者変更)

対象の方

  • 他社のコラボレーション光インターネット接続サービス(ドコモ光やソフトバンク光など)からJANIS光へ事業者変更をご希望のお客さま
STEP 1 ico_mail_file
事業者変更承諾番号の取得
JANIS光のお申し込み前に、他社より発行される「事業者変更承諾番号」の取得が必要となります。
なお、取得された事業者変更承諾番号の有効期限は15日間となりますので、事業者変更承諾番号取得後5日以内にJANIS光のお申し込みを行ってください。
STEP 2 ico_document
お申し込み
下記のお申し込みページから『事業者変更お申し込み』のお手続きをお願いします。

【ご注意事項】
・お申し込みにあたり、「事業者変更承諾番号」の入力が必要となりますのでご準備願います。
STEP 3 ico_contact
JANIS光受付センターからお客様へ確認のご連絡
JANISからお客さまへ電話連絡し、お申し込み内容の確認や事業者変更日の調整をさせていただきます。
STEP 4 ico_operation
回線開通後 訪問設定工事の実施
パソコンの訪問設定をお申し込みいただいた場合、光回線開通後ご自宅(長野県内に限る)にJANISがお伺いしてパソコンや通信機器の設定を行います。
STEP 5 ico_like
JANIS光ご利用の開始
事業者変更日の前までに、「JANIS光 ご利用案内通知書」などの送付物を郵送いたしますので、お客さまご自身で開通設定を行う場合は、マニュアルの手順に従いパソコンや通信機器の設定を行ってください。

【ご注意事項】
・訪問設定工事をお申込みいただかない場合、お客さまご自身でパソコン、ルータの設定変更を行っていただく必要があります。
・「JANIS光 ご利用案内通知書」と共に、お支払い方法についての書類(口座振替依頼書等)を同封させていただきますので、ご記入のうえ返信用封筒にてご返送ください。

事業者変更のお申し込み

②他社の光コラボレーションサービスをご利用中の方
(事業者変更)

他社の光コラボレーションサービスをご利用中の方

事業者変更お申し込み(お乗り換え)

③JANISもしくは他社のフレッツ光インターネット接続サービスをご利用中の方(転用)

対象の方

  • JANISのフレッツ光インターネット接続サービスをご利用中のお客さま
  • 他社プロバイダのフレッツ光インターネット接続サービスをご利用中で、プロバイダをJANISにお乗り換えの
    お客さま
STEP 1 ico_mail_file
転用承諾番号の取得
JANIS光のお申し込み前に、NTT東日本の「転用承諾番号」の取得が必要となります。なお、取得された転用承諾番号の有効期限は15日間となりますので、転用承諾番号取得後5日以内にJANIS光のお申し込みを行なってください。

1.お手続きの前に取得に必要な情報をご確認ください。

必要な情報 確認可能な書類
以下のいずれかひとつ
・お客さまID
・ひかり電話番号
・ご契約者さまの連絡先電話番号
・フレッツ開通のご案内(NTT東日本)
・請求書(NTT東日本)
ご契約者名(カナ) フレッツ開通のご案内(NTT東日本)
フレッツ光をご利用中の住所 フレッツ開通のご案内(NTT東日本)
フレッツ光ご利用料金のお支払い方法 ・請求書(NTT東日本)
・クレジットカード明細書

※Webでお手続きされる場合は、「ご契約者さまのメールアドレス」が必要です。


2.「転用承諾番号」はNTT東日本から取得してください

「転用承諾番号」を取得する(NTT東日本ホームページへ)

NTT東日本の専用ダイヤルでも取得できます。
TEL.0120-140-202
(受付時間:9:00〜17:00、土日・祝日も受付。年末年始を除きます)

【ご注意事項】
※JANIS光は、長野県内のみならずNTT東日本の「フレッツ光ネクスト」サービス提供エリアでご利用可能です。
※「転用承諾番号」は最大15日間有効です。転用承諾番号取得後5日以内にお申し込みください。なお、転用承諾番号が無効になった場合は、再度お客さまに取得いただく必要があります。
※お客さまのご利用状況によっては、転用承諾番号が発行されない場合があります。
※転用と同時にフレッツ光回線の品目変更・移転等が伴う場合、「お客さまID」、「ひかり電話番号」の変更や工事が発生する可能性があり、費用が別途発生する場合があります。
※現在、フレッツ光回線をご利用されていない方は「転用」でのお申し込みはできません。
STEP 2 ico_document
お申し込み
下記のお申し込みページから『転用お申し込み』のお手続きをお願いします。

【ご注意事項】
・お申し込みにあたり、「転用承諾番号」の入力が必要となりますのでご準備願います。
STEP 3 ico_contact
JANIS光受付センターからお客さまへ確認のご連絡
JANISからお客さまへ電話連絡し、お申し込み内容の確認や転用日の調整をさせていただきます。

【ご注意事項】
・お申し込み時にご登録いただいた情報で転用の手続きが可能なお客さまは、JANISより電話連絡は行わずに手続きを進めさせていただく場合がございますので、ご了承ください。


STEP 4 ico_operation
回線開通後 訪問設定工事の実施
パソコンの訪問設定をお申し込みいただいた場合、光回線開通後ご自宅(長野県内に限る)にJANISがお伺いしてパソコンや通信機器の設定を行います。
STEP 5 ico_like
JANIS光 ご利用の開始
転用日の前までに「JANIS光 ご利用案内通知書」などの送付物を郵送いたしますので、お客さまご自身で開通設定を行う場合は、マニュアルの手順に従いパソコンや通信機器の設定を行ってください。

■JANISをご利用中のお客さま
・品目変更など行わず、現在お使いの光回線や設定情報を引き継げるお客さまは、パソコン、ルータの設定変更は不要で、そのままお使いいただけます。
※お客さまによって、設定が必要な場合がございます。ご了承ください。
・メールアドレスの変更はなく、そのままお使いいただけます。
・現行のお支払い方法を継続して、ご利用いただけます。
■他社プロバイダからお乗り換えのお客さま
・パソコン、ルータの設定変更が必要となります。
・「JANIS光 ご利用案内通知書」と共に、お支払い方法についての書類(口座振替依頼書等)を同封させていただきますので、ご記入のうえ返信用封筒にてご返送ください。

フレッツ光からJANIS光へ転用のお申し込み

③JANISもしくは他社のフレッツ光サービスをご利用中の方
(転用)

JANISでフレッツ光をご契約中の方

転用お申し込み(JANIS会員)

他社プロバイダからお乗り換えの方

転用お申し込み(お乗り換え)
JANISヘルプデスク
JANISヘルプデスク
お電話でもメールでもお困りごとや相談に土日祝日もお応えいたします。
インターネット接続でのお困りごと、サービスのお申込みなど、お気軽にご相談ください!
営業日 平日、土日祝日(年末年始を除く)
受付時間
平日 9:00 - 19:00
土日祝 9:00 - 17:00
TEL0120-20-4824
ico_ipphone2050-3583-4824