よくある質問

JANIS光についてのご質問を、Q&A形式でお答えします。
(質問文をクリックすると回答が表示されます。)


【 サービス内容 】

Q.「JANIS光」とは何ですか?
A .「JANIS光」は、NTT東日本の光回線とプロバイダサービスをセットにした光コラボレーションサービスです。
NTT東日本の回線をそのまま利用しますので、回線スピードや提供エリアもそのままで、今までよりもお得な料金で
インターネットをご利用いただけます。
Q.フレッツ光から「JANIS光」に変更するとなぜ安くなるのですか?
A .従来ですと、光回線契約とプロバイダ契約をそれぞれ別に提供していたため、それぞれに料金を
お支払いいただいておりました。
しかし「JANIS光」は、JANISが光回線とプロバイダサービスをまとめてお客さまにご提供しますので、
お得な料金でインターネットのご提供が可能になりました。
Q.フレッツ光から「JANIS光」に変更したら、回線速度が遅くなったりしませんか?
A .現在、お使いのフレッツ光回線の速度・品質はそのまま変わりなくご利用いただけます。
Q. 「新規」と「転用」の違いは何ですか?
A .■新規
現在、フレッツ光回線がなく、JANISへ光回線とプロバイダサービスがセットになった「JANIS光」をお申し込み
いただく手続きのことです。
(対象)
・インターネットを初めてご利用の方
・現在JANISでフレッツ光以外をご利用の方(ADSL、CATV、ダイヤルアップ)
・現在他社プロバイダでフレッツ光以外をご利用の方
・新たに光回線を増やす方
■転用
現在、お使いのフレッツ光回線をそのまま使い、契約をNTT東日本からJANISへ変更する手続きのことです。
(対象)
・現在JANISでフレッツ光をご利用の方
・現在他社プロバイダでフレッツ光をご利用の方
Q.ひかり電話を申し込みたいのですができますか?
A .「JANIS光」では、ひかり電話は取り扱っておりませんので、お申し込みはNTT東日本(Tell.0120-116-116)へお願いします。
ただし、「JANIS光」のお申し込みと同時にひかり電話をご希望される場合は、JANISよりNTT東日本へ
お取次ぎさせていただくことも可能ですのでお問合せください。
Q.現在利用中のひかり電話を引き続き利用できますか?
 その際、電話番号は変わりますか?
A .電話番号は、変更なく引続きご利用できます。
ただし、ご請求は今までどおりNTT東日本からとなります。
Q.回線の工事は必要ですか?
A .■新規
 回線工事が必要となります。
■転用
 原則、回線工事は不要です。
 転用と同時に、タイプ/コース変更を行う場合は、回線工事が必要となる可能性もございます。
■お引っ越しされる方
 回線工事が必要となる場合がございます。
Q.インターネット接続設定は必要ですか?
A .■新規
 インターネット接続設定が必要となります。
■転用
 タイプ/コース変更・お引っ越しがない場合は、インターネット接続設定は不要です。
 ※ただし、お客さまによっては、インターネット接続設定が必要な場合がございます。
  (例)他社プロバイダからの転用 等
■タイプ/コース変更を行う場合や、お引っ越しをされる方
 インターネット接続設定が必要となる場合がございます。
Q.「JANIS光」に変更すると接続先ユーザ名と接続パスワードは変更となりますか?
A .転用時に、タイプ/コース変更を行う場合等で変更となる可能性がございます。
Q.「JANIS光」でv6プラスは利用できますか?
A .ご利用できます。
ただし利用条件がございますので、詳細はこちらをご確認ください。
また、現在JANISでv6プラスをご利用中のお客さまは、転用後も継続してご利用いただけます。
Q.フレッツ光から「JANIS光」に転用しても、「固定IPアドレスオプション」は利用できますか?
A .ご利用できます。
また、現在JANISで固定IPアドレスオプションをご利用中のお客さまは、転用後もIPアドレスの変更なしで、
原則継続してご利用いただけます。
Q.NTT東日本 のオプションサービス (付加サービス) は利用できますか?
A .NTT東日本のオプションサービス(付加サービス)につきまして、ご利用できないものがございます。
以下、ご確認ください。
■フレッツ光メンバーズクラブ
 「JANIS光」転用完了日をもって、フレッツ光メンバーズで提供されている各種コンテンツ及び
 メンバーズクラブポイントがご利用いただけなくなります。
■フレッツ・あずけ~る
 「JANIS光」転用完了日をもって、フレッツ光をご契約いただくことによる増量特典(NTT東日本)は
 受けることができなくなります。詳しくはNTT東日本(Tell.0120-116-116)にお問い合わせ下さい。
■フレッツ・パスポートID
 「JANIS光」転用完了日をもって、フレッツ・パスポートIDがご利用できなくなります。
 また、それに付随する各種サービスもご利用になれません。
 詳しくはNTT東日本(Tell.0120-116-116)にお問い合わせ下さい。
■光iフレーム2
 「JANIS光」転用完了日をもって、光iフレーム2(レンタル)は解約となります。
 なお、光iフレーム2は最低利用期間(24ヶ月)があり、最低利用期間内に転用された場合、
 解約金がNTT東日本から請求されます。詳しくはNTT東日本(Tell.0120-116-116)にお問い合わせください。

【 お手続き 】

Q.「JANIS光」の申し込みから利用開始まで、どのくらいかかりますか?
A .お客さまの現在のご契約状況によって異なります。
平日の14時頃までのお申し込み受付分は、最短で翌営業日以降にJANIS光受付センタよりお客さまへ
お電話させていただき、工事日(転用日)の調整を行わせていただきます。
Q.「JANIS光」を申し込みたい。利用開始までの流れを教えてほしい。
A .こちらをご覧ください。
Q.他社プロバイダのフレッツ光回線から、転用で申し込めますか?
A .はい、お申し込み可能です。
なお、「JANIS光」へのお申し込みの際は、NTT東日本の「転用承諾番号」が必要となります。
また、以下の点にご注意ください。
■他社でご契約いただいているプロバイダの解約について
 お客さまにて現在ご契約いただいているプロバイダにご確認をお願いします。
 また、解約のタイミングについては当社ご利用開始日に合わせていただきますよう、お願いいたします。
 解約手続きが漏れておりますと、現在のプロバイダと当社料金を2重でお支払いいただく可能性がございますので
 ご注意ください。
■メールアドレスについて
 現在ご契約いただいているプロバイダが解約となった場合、メールアドレスもご利用できなくなってしまう
 可能性がございます。
 ご契約いただいているプロバイダのメールアドレスを継続してご利用を希望される場合、お客さまにて現在ご契約
 いただいているプロバイダにご確認をお願いします。
■その他オプションサービス
 現在ご契約いただいているプロバイダの各種オプションサービスについては、ご利用ができなくなりますので、
 解約と同時にお客さまにてご確認下さい。
■ご利用機器について
 NTT東日本からレンタルされていた機器については、原則としてそのままご利用いただくことが可能となります。
 ※一部契約の変更などにより、機器交換が必要となる場合がございます。
■接続設定について
 インターネットに接続するための設定はプロバイダによって異なります。そのため、JANIS光に転用された場合は、
 新たに接続に関する設定を行っていただく場合がございます。
Q.転用承諾番号に有効期限はありますか?
 期限が切れてしまったらどうしたら良いですか?
A .NTT東日本から取得いただく「転用承諾番号」の有効期限は、転用承諾番号を受領した当日を含め 15 日間と
なりますが、「JANIS光」をお申し込みの際は、転用承諾番号取得後5日以内にお申し込みを行ってください。
また、有効期限切れにより無効となった場合は、お客さまご自身で「転用承諾番号」を再度取得していただく
必要がございますのでご注意ください。
転用承諾番号の取得はこちら
Q.転用承諾番号を忘れてしまいましたが、どうすればよいでしょうか?
A .転用承諾番号の発行を行った後、転用手続きを行う前に取得した転用承諾番号がわからなく
なってしまった場合、再度転用承諾番号の取得をお願いします。
なお、転用手続き前の転用承諾番号は一番最後に発行されたもののみ有効となるため、過去に取得した
転用承諾番号については自動的に無効となります。
Q.工事日はいつ決まりますか?
お申し込み後、JANISから確認のお電話を入れさせていただき、そのお電話にて調整させていただきます。
Q.申し込み後のキャンセルはできますか?
A .お申し込み後のタイミングによってはキャンセルを承れない可能性もございますので、
必要な場合は、お問合せください。
Q.「JANIS光」の工事日を変更したい場合、どうすればいいですか?
A .お申し込み後のタイミングによっては変更を承れない可能性もございますので、
必要な場合は、お問合せください。
Q.「JANIS光」開通後、タイプ/コースを変更したいがどうすればいいですか?
 また工事は必要ですか?
A .マイページよりお申し込みをお願いします。
タイプ/コース変更の内容により、工事が必要となる場合がございます。
詳細はこちらをご確認ください。
※品目変更事務手数料として3,000円(税抜)が発生します。
Q.「JANIS光」開通後、引っ越すことなりました。手続きはどうすればいいですか?
A .引っ越し先により、お手続きが異なります。
○引っ越し先が「長野県内」のお客さまの場合
 光回線の提供エリアであれば、移転申込みのお手続きをマイページよりお願いします。
 光回線の提供エリアの確認は、こちらよりお願いします。
 なお、引っ越し後のお客さまの環境によって、別途、工事が必要となる場合がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。
○引っ越し先が「長野県外」のお客さまの場合
 お手数おかけしますが、JANISヘルプデスクまでご連絡ください。(Tell:0120-20-4824)

※移転事務手数料として3,000円(税抜)が発生します。
Q.JANIS光開通後、名義変更の手続きを行いたい
A .マイページよりお申し込みをお願いいたします。
なお、JANIS光では「ご契約者名」と「光回線名義」を同一にさせていただきます。
Q.JANIS光開通後、ひかり電話を申し込みたい場合、どうすればいいですか?
A .JANIS光開通後のNTT東日本オプション(ひかり電話等)のお申し込みは、
NTT東日本(Tell.0120-116-116)へお願いします。
Q.解約時に違約金は発生しますか?
A .特典(訪問設定無料)をご利用でない場合は、最低利用期間は1ヶ月となります。
ご利用期間が1ヶ月未満のご解約の場合については、初期費用と1ヶ月分の利用料金をお支払いいただきます。
各キャンペーンを適用した際の違約金等については、こちらをご確認ください。

【 料金 】

Q.「JANIS光」の初期費用はいくらですか?
 また、月々の料金はいくらですか?
A .料金・サービスの詳細ページをご確認ください。
Q.「JANIS光」の月額料金は日割りになりますか?
A .日割り計算は行っておりません。
また解約時は、解約月の月額料金をお支払いいただきます。
Q.キャンペーンや割引はありますか?
A .現在、以下のキャンペーン・割引を実施しています。

・JANIS光新生活応援キャンペーン(新規のお客さま向け)
 対象:2017年2月1日~2017年5月31日の期間中に、JANIS光に新規に加入された方
 内容:新規契約事務手数料3,000円無料+工事費から最大10,000円割引+訪問設定無料
 ※詳細はこちら

・JANIS光新生活応援キャンペーン(転用のお客さま向け)
 対象:2017年2月1日~2017年5月31日の期間中に、JANIS光に転用された方
 内容:転用契約事務手数料3,000円無料
 ※詳細はこちら

・アグリネット加入割引
 ご契約者がアグリネット会員であれば、毎月のご利用料金を100円(税抜)割引いたします。
 ※アグリネットのお申し込みはJAにてお手続きください。
 ※詳細はこちら
Q.フレッツ光から「JANIS光」に変更したら、にねん割や光もっともっと割などの割引サービスはどうなりますか?
A .NTT東日本の割引サービス(にねん割等)は、「JANIS光」に変更するとご利用いただくことはできません。
ただし、「JANIS光」へ移行する際の解約金は発生しません。
Q.申し込み後、いつから「JANIS光」になりますか?
 いつ契約 (請求) が切り替わりますか?
A .JANIS光の契約月、請求開始月については、料金・サービスの詳細ページの月額費用をご確認ください。
Q.ひかり電話料金はどうなりますか?
A .ひかり電話の料金(基本料、通話料)は、NTT東日本からのご請求になります。

【 その他 】

Q.「JANIS光」に変更したら、NTT東日本のフレッツ光メンバーズクラブのポイントはどうなりますか?
A .「JANIS光」に変更するとご利用ができなくなります。
保有しているポイントも無効になりますので「JANIS光」への変更申し込み前に、交換やご利用をおすすめいたします。
Q.「JANIS光」に変更してもJANISのオプションは利用できますか?
A .ご利用いただけます。こちらをご参照ください。
Q.すでにフレッツ光回線を利用したサービスを利用している場合、ひかり電話対応ホームゲートウェイまたは、
 回線終端装置(ONU)は継続して利用できますか?
A .継続してご利用可能ですが、一部継続してご利用いただけない端末もございます。
JANISから工事のご案内時に確認させていただきます。