JANIS プロバイダーページ

●入会を検討されている方へ

●ヘルプデスクのご案内

  • 営業日 年中無休[年末年始を除く]
  • 営業時間 9:00~19:00[土・日・祝日 9:00~17:00]
フリーダイヤル IPフォン

JANISメール切り替えに伴う注意点

1.システム切り替えに伴う注意事項[メール]
ご利用方法 影響 詳細
メールをサーバ上に残す設定にされている方 受信済みのメールを再度受信する可能性があります メールソフトの設定で、サーバにメールを残す設定となっている場合は、 受信済みメールを再度受信することとなりますので、ご注意ください。 また、メールサーバに残っているメールが多いと新システムへ移す作業に時間がかかります。メールはなるべくサーバにメールを残さない設定をお願いいたします。
 
メールアドレス・パスワード・転送設定を変更される方 システム切り替え日前1週間の間、変更ができません。 メールアドレス等を変更される方はシステム切り替え日1週間以上に前に変更いただくか、切り替え後に変更をお願いいたします。つきましては、「オンラインメール設定変更ページ」へもログインができません。
 
「オンラインメール設定変更ページ」へログインされる方 システム切り替え日前1週間の間、ログインができません。 メールアドレス・パスワード・転送設定につきましては記載の通り変更ができません。また、SMTP AUTHの設定変更をされる方に つきましては、お手数ですがJANISまでご連絡をお願いいたします。
システム切り替え後は別途設定変更ページより変更いただけます。
 
切り替え日時時点でサーバ上に残っているメールはすべて新メールシステムへ移行いたしますが、移行が完了するまで受信することができません。メールの移行は最大2・3日のお時間を要する場合がございます。 なお、メールシステム切替後に届いたメールは即時受信が可能です。
2.システム切り替えに伴う注意事項[ホームページ]
ご利用方法 影響 詳細
ホームページを公開されている方 切り替え後にホームページデータの再更新が必要となる場合があります システム切り替え日前2日間の間に更新したホームページデータは新システムへ反映されませんので、 切り替え後に再度データの更新をお願いいたします。
3.切り替え後のメール設定に関する注意事項
ご利用方法 メール設定変更の有無 変更点・影響など
【通常設定】
※ご自宅のパソコンでメールの送受信をされている方
設定変更が必要な場合があります メールパスワードをお客様ご自身で変更されている場合は初期パスワードへ変更と なる場合があります。
 
【JANIS WEBメールをご利用の方】 設定変更が必要な場合があります JANISのWEBメールは新しいWEBメールシステムへ変更となります。フォルダー情報などの基本的な設定は新システムへ引き継がれますが、 引き継がれない機能や設定もございます。詳細は以下のページをご覧ください。
JANIS WEBメールの機能変更について
 
他社回線(JANIS以外の回線)から、メールの送受信をされている方 設定変更が必要な場合があります メール送信サーバ(SMTP AUTH利用時)は「smtpa.janis.or.jp」となっておりましたが、切り替え後はドメインごと変更となります。
例:メールアドレスドメインが「dia.janis.or.jp」の場合⇒「smtpa.dia.janis.or.jp」
各ドメインごとのメールサーバ設定情報は以下のリンクよりご確認いただけます。
メールサーバ設定情報
受信メールサーバまたは送信メールサーバの設定をIPアドレスにて設定されている方 設定変更が必要です 切替に伴いまして、受信メールサーバおよび送信メールサーバのIPアドレスが変更となりますので、IPアドレスで設定されている方は、設定変更をお願いいたします。
各ドメインごとのメールサーバ設定情報は以下のリンクよりご確認いただけます。
メールサーバ設定情報

▲TOPへ戻る

JANISは「インターネット接続サービス安全・安心マーク推進協議会」が認定する安全・安心プロバイダです。
(使用許諾管理番号T0007)