光インターネット接続サービス

JANIS フレッツ光 接続サービス

JANIS フレッツ光 接続サービスとは

NTT東日本、NTT西日本のフレッツ光回線を利用した高速光インターネットサービスとなります。

NTTとのフレッツ光回線のご契約とは別に、JANISとプロバイダのご契約を行っていただくことで、フレッツ網(NGN)とつながったお客さまをインターネットへお繋ぎします。

 

※NTT東日本の光回線とプロバイダ契約がセットになった「JANIS光」サービスもございます。「JANIS光」サービスの詳細はこちらのページをご覧ください。

サービス提供エリアについて

JANIS フレッツ光 接続サービス は、全国の「フレッツ光ネクスト」サービス提供エリアでご利用可能です。

サービス提供エリアのご確認およびフレッツ光の詳細については、NTT東日本・NTT西日本のWebサイトからご確認ください。

 

NTT東日本フレッツ光サービス
NTT西日本フレッツ光サービス

サービス内容

標準サービス

IPアドレス 1個(動的グローバルIPアドレス)
メールアドレス 1個
メールボックス容量 無制限
メールウィルスチェック 標準提供
迷惑メールフィルタ 設定可能
Webメール 標準提供
ホームページ容量 20MB(容量追加可能) ホームページ開設サービスの詳細はこちら

有料サービス

訪問設定 インターネット開通設定、メール設定

オプションサービス

様々なオプションサービスをご⽤意しています。

「v6プラス」オプション

インターネットをより高速に、より安定してご利用いただけるサービスです。

 

詳しく見る
IPアドレスオプション

IPアドレスの追加や固定IPアドレスのご利用も可能です。

 

詳しく見る
その他のオプション

セキュリティ対策など安心便利なオプションサービスを豊富にご⽤意しております。

 

サービス一覧を見る

ご注意事項

  • 通信品質向上を⽬的としたトラフィック流量の適正化対策として、P2Pアプリケーションの通信帯域制限をさせていただいております。
  • JANISでは不正利用防止のため、同一アカウントによる複数のPPPoE接続は禁止しております。
    同時接続が必要な場合は、新たにご契約をいただき、別アカウントでご利用いただきますようお願いいたします。

ご利用料金

⽉々のご利⽤料⾦につきまして、JANISからは下記のプロバイダ利用料金をご請求いたします。また、NTT東日本・NTT西日本からは別途、回線利用料金が請求されます。

プロバイダご利用料金 ※JANISから請求

⽉額基本料⾦ 1,210円 (税抜価格1,100円)

回線ご利⽤料⾦(NTT東⽇本の場合)※NTT東日本から請求

フレッツ光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ / ギガマンション・スマートタイプ

⽉額基本料⾦ ⼾建向け  :6,270円(税抜価格5,700円)
集合住宅向け:3,685円(税抜価格3,350円)

フレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ/マンション・ギガラインタイプ

⽉額基本料⾦ ⼾建向け  :5,940円 (税抜価格5,400円)
集合住宅向け:3,355円(税抜価格3,050円)

フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ/マンション・ハイスピードタイプ

⽉額基本料⾦ ⼾建向け  :5,720円(税抜価格5,200円)
集合住宅向け:3,135円(税抜価格2,850円)

フレッツ光ライト ファミリータイプ/マンションタイプ

⽉額基本料⾦ ⼾建向け  :3,080円(税抜価格2,800円)〜6,380円(税抜価格5,800円)
集合住宅向け:2,200円(税抜価格2,000円)〜4,730円(税抜価格4,300円)

ご注意事項

  • 回線ご利⽤料⾦はNTT東⽇本、NTT西日本にて⾏っているキャンペーン⾦額を除いた⽉額基本料⾦となります。
  • 「Bフレッツ ベーシック」のプロバイダ⽉額利⽤料は「6,050円(税抜価格5,500円)」となります。ご利用を希望される場合は、別途お問い合わせをお願いします。

サービス開始までの流れ

これからフレッツ光回線の開通工事を申し込む、または申し込んでいる方

STEP 1 ico_flow_01
NTT東日本またはNTT西日本へフレッツ光回線を申し込む(長野県はNTT東日本エリアです)
新規にフレッツ光インターネットをお申し込みいただく場合、はじめにお客さまからNTT東日本またはNTT西日本へフレッツ光回線をお申し込みください。
STEP 2 ico_contact
フレッツ光 回線開通工事の連絡
NTT東日本またはNTT西日本へのフレッツ光回線開通申し込み後、お申し込み内容の確認、開通工事の日程、工事内容について電話があります。
開通工事の日程が決まりましたら、JANISへお申し込みください。
STEP 3 ico_flow_01
JANISにフレッツ光プロバイダサービスを申し込む
 
・JANIS会員(ADSL/CATV/JANISメールコースをご契約中)の方
 
・新規にJANISへお申し込みの方
STEP 4 ico_flow_03
ご利用案内通知書の送付
JANISからお客さま宅へ、開通工事1週間前を目安に「ご利用案内通知書」を郵送いたします。
また、開通工事3日前を目安に、NTT東日本またはNTT西日本からお客さま宅へ、「開通のご案内」が郵送されます。
STEP 5 ico_contact
パソコンのインターネット接続設定のご連絡
パソコンやルーターなどのインターネット接続設定をご希望いただいた場合、JANIS指定業者からお客さまへ、お電話にて訪問日程調整のご連絡をいたします。
※ご自身で接続設定を行う場合、お電話はいたしません。
STEP 6 ico_operation
フレッツ光 回線開通工事
フレッツ光回線の開通日に、NTT東日本またはNTT西日本の担当者が訪問し開通工事をいたします。お客さま宅内に光ケーブルを引き込むため、お立会いをお願いいたします。
※一部立会い不要の場合(マンションタイプ利用)があります。
STEP 7 ico_operation
インターネット接続設定
ご指定いただいた日時に、お客さま宅へJANIS指定業者が訪問し、インターネット接続設定を行います。お客さま宅内での作業となりますので、お立会いをお願いいたします。
※お客さまご自身でインターネット接続設定をしていただくことも可能です。
STEP 8 ico_flow_05
JANISフレッツ光インターネット開通
高速、快適なインターネットをお楽しみください。
STEP 9 ico_flow_05
(旧ご契約の廃止)
JANISでこれまで契約していたADSL契約・JANISメールコース契約は、自動的にJANISフレッツ光へ引き 継がれます。不要になったADSLモデムなどのレンタル機器は、JANISまでご返却ください。 
※CATV契約・CATVモデムについては、別途ご案内いたします。
 
JANIS ADSL会員の方
ADSL会員でフレッツ光へ移行された方は、不要になったADSLモデム等を着払いでJANISまでご返却ください。
※返送用伝票はご利用案内通知書に同封されます。
 
プロバイダ移行の方
他社プロバイダからJANISへ移行された方は以前のプロバイダについて解約手続きが必要です。

すでにフレッツ光回線の開通工事が終わっている方

STEP 1 ico_flow_01
JANISへフレッツ光プロバイダサービスを申し込みます
 
・JANIS会員(ADSL/CATV/JANISメールコースをご契約中)の方
 
・新規にJANISへお申込みの方
STEP 2 ico_flow_03
ご利用案内通知書の送付
JANISからお客さま宅へ、「ご利用案内通知書」を郵送いたします。
STEP 3 ico_contact
インターネット接続設定のご連絡
インターネット接続設定の訪問日程を調整するため、JANIS指定業者からお客さま宅へお電話いたします。
パソコンのインターネット接続設定をご希望の場合にご連絡いたします。ご自身で接続設定を行う場合はお電話いたしません。
STEP 4 ico_operation
インターネット接続設定
パソコンやルーターなどのインターネット接続設定をご希望いただいた場合、指定いただいた日時にお客さま宅へJANIS指定業者が訪問し、インターネット接続設定を行います。
お客さま宅内での作業となりますので、お客さまの立会いが必要です。
※お客さまご自身でインターネット接続設定をしていただくことも可能です。
STEP 5 ico_flow_05
JANISフレッツ光インターネット開通
高速、快適なインターネットをお楽しみください。
STEP 6 ico_flow_05
(旧ご契約の廃止)
JANISでこれまで契約していたADSL契約・JANISメールコース契約は、自動的にJANISフレッツ光へ変更となります。不要になったADSLモデムなどのレンタル機器は、JANISまでご返却ください。 
※CATV契約・CATVモデムについては、別途ご案内いたします。
 
JANIS ADSL会員の方
ADSL会員でフレッツ光へ移行された方は、不要になったADSLモデム等を着払いでJANISまでご返却ください。
※返送用伝票はご利用案内通知書に同封されます。
 
プロバイダ移行の方
他社プロバイダからJANISへ移行された方は以前のプロバイダについて解約手続きが必要です。

JANISフレッツ光に関する各種お申し込み

現在JANISをご利用中、もしくは

他社プロバイダからお乗り換えの⽅

フレッツ光のお申し込み

ご利⽤中のJANIS「フレッツ光」の

接続プランを変更したい⽅

プラン変更のお申し込み

v6プラスで
さらに高速さらに快適に

v6プラスのお申し込み

IPアドレスの追加や
固定IPアドレスのお申し込み

IPアドレスオプション
JANISヘルプデスク
JANISヘルプデスク
お電話でもメールでもお困りごとや相談に土日祝日もお応えいたします。
インターネット接続でのお困りごと、サービスのお申込みなど、お気軽にご相談ください!
営業日 平日、土日祝日(年末年始を除く)
受付時間
平日 9:00 - 19:00
土日祝 9:00 - 17:00
TEL0120-20-4824
ico_ipphone2050-3583-4824