JANIS プロバイダーページ

●加入を検討されている方へ

●ヘルプデスクのご案内

  • 営業日 年中無休[年末年始を除く]
  • 営業時間 9:00~19:00[土・日・祝日 9:00~17:00]フリーダイヤル
IPフォン
v6プラスの特長
高速接続

フレッツ光ネクスト回線を利用したインターネットの通信速度が、下り最大1Gbps、上り最大100Mbpsでご利用いただけるオプションサービスです。(ベストエフォート型※1)
(通常、フレッツ光ネクストの通信速度は下り最大200Mbpsや100Mbpsに制限されています。)

初期費用・月額費用無料

オプションの初期費用・月額費用が無料となります。

IPv4・IPv6の同時利用可能

IPv4とIPv6の接続方式を同時にご利用いただけます。

設定が簡単

v6プラス対応ホームゲートウェイ(ひかり電話ルーター)、v6プラス対応ブロードバンドルーターにインターネットへ接続するための設定を自動的に行います。
その為、機器の設定が不要となります。
(現在、ひかり電話ルーター以外に接続設定を行っている場合は設定変更が必要です。変更方法につきましては、こちらをご確認ください。)

※1 記載通りの速度が保証されているものではなく、お客様の通信環境や接続の時間帯などにより、記載通りの速度が出ない場合があります。

提供条件
対象回線 フレッツ光ネクスト回線
その他条件 ・ひかり電話のご契約が別途必要となります。
・対応しているv6プラス対応ホームゲートウェイ、v6プラス対応ブロードバンドルーターは以下の機種となります。
 ○v6プラス対応ホームゲートウェイ(ひかり電話ルーター)
  RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ、RT-400シリーズ、PR-400シリーズ
  RV-440シリーズ、RT-500シリーズ、PR-500 シリーズ、RS-500シリーズ
  ※機種情報はひかり電話ルーターの前面(下記画面の赤枠内)に記載されています。
  
 ○v6プラス対応ブロードバンドルーター
  ・バッファロー
   WXR-2533DHP2、WXR-2533DHP、WXR-1900DHP3、WXR-1901DHP3、WXR-1900DHP2
   WXR-1900DHP、WXR-1750DHP、WXR-1750DHP2、WXR-1751DHP2
  ・アイ・オー・データ機器
   WN-AX1167GR (ファームウェアバージョン3.20以降)
   WN-AX1167GR/V6 (ファームウェアバージョン3.20以降)
注意事項

※フレッツ光回線のお客様IDが「COP」から始まり、サービスタイプが「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ」以外の場合、
v6プラスのお申込み前にNTT東日本へご連絡いただき、以下、枠内の対応をお願いいたします。

■NTT東日本
 ・電話番号:0120-116-116(携帯電話・PHS・固定電話)
 ・営業時間:午前9時~午後5時まで。土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
 ・「フレッツジョイントサービスを利用できるようにしたい」とお申し出ください。
※上記を未実施の場合は、v6プラスを開通できない場合がございます。

※ご利用中の機器(無線LANルータやパソコン等)の通信速度が1Gbpsに対応していない場合、通信速度はご利用機器の速度に制限されます。
※v6プラス対応のひかり電話ルーターへの変更は、NTT東日本(0120-116-116)へお問い合わせください。
 変更の際、別途費用 10,000円程度発生します。
※NTT東日本のフレッツ・v6オプション(無料)のご契約が必要となります。(未契約の場合、NTT東日本への申込みはJANISが代理で申込みます。)
※v6プラスには、一部ご利用いただけないサービスがございます。ご利用いただけないサービスは、以下のとおりです。
 ・JANISフォン
 ・固定IPサービス
 ・自宅でのサーバー公開
 ・特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス(セキュリティのネットワーク通信)
 ・利用可能なポート番号が制限されているため、特定のポートを使うサービス(一部のインターネットゲーム等)
 ・IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス(ファイル共有ソフト等)
※v6プラスをお申込みの場合、JANISのネットワークID(PPPoEアカウント)とパスワードは発行しません。
 既にフレッツ光サービスをご契約の場合は、JANISのネットワークIDはv6プラス申込み後に廃止となります。
※v6プラスの利用開始に伴い、ひかり電話ルーターの設定が変更となります。
 設定が変更となった場合、PPPoE接続やその他一部機能がご利用いただけなくなることがあります。
※ひかり電話を解約された場合、v6プラスも解約となりインターネットの利用ができなくなります。
 こちらからv6プラスの解約を行うことにより、JANISのネットワークID(PPPoEアカウント)を発行します。  v6プラスを解約いたしますとお客様で設定変更作業を行う必要がございます。
 その際に必要となります設定値や変更方法等は解約申し込み後にJANISからお客様宅に郵送いたします。
 解約処理の日時は指定できません。尚、解約処理は平日9時~17時に行います(年末年始は除く)。
 解約処理の1時間後、またはインターネットに接続できなくなった時点で設定変更作業をおこなっていただきますようお願いいたします。




フレッツ光を新たにご契約の方

▲TOPへ戻る